• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • 美しいデコルテラインを作ろう!ココナッツオイルを使用して鎖骨周りをリンパマッサージ

美しいデコルテラインを作ろう!ココナッツオイルを使用して鎖骨周りをリンパマッサージ


デコルテは第二の顔と言われるくらいに大切な場所。
顔のむくみなどに効果的なリンパ節があるのもデコルテライン、
ココナッツオイルで保湿しつつマッサージしよう!

7009-00039-1

首元や鎖骨周辺など、いわゆる「デコルテライン」を美しく見せることができれば、見た目の印象にも変化が出ます。
デコルテのケアには美容オイルを用いたリンパマッサージが効果的という意見がありますが、ココナッツオイルの活用もおすすめです♪

ココナッツオイルは食べるだけのものではありません。美容オイルとして肌や髪に直接塗る方も大勢います。
今回は、ココナッツオイルを使用した鎖骨周りのリンパマッサージについてご紹介します!

◎美容オイルとしてのココナッツオイル

7009-00039-2

ココナッツオイルの原料であるココナッツは、紫外線の強い南国で採れるためサンプロテクト効果があるといわれています。
肌に塗布すれば、肌にやさしい弱めの天然日焼け止めとして利用できるでしょう。

また、抗菌作用や新陳代謝を促す成分が含まれているため、普段使用している化粧品に少量混ぜて使えば、手持ちの化粧品の効果を高めるはたらきも期待できます。
さらに、ココナッツオイルの主成分である中鎖脂肪酸は分子量が小さく、肌や髪に浸透しやすいことが知られています。
血行促進や新陳代謝アップをサポートし、皮膚や髪に良い影響を与えてくれるでしょう。

◎リンパマッサージとは

体内に流れるリンパ液と呼ばれる液体のことを、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
リンパ液は体内にたまった老廃物などを取り込み、リンパ節まで運ぶ役割があります。

運ばれた老廃物はリンパ節で浄化されますが、運動不足や筋肉の凝りによってリンパ液の流れが滞ると、
余分な水や老廃物がたまりやすくなってしまいます。

そこで試したことがリンパマッサージです。
リンパ液の流れに沿ってリンパ節をマッサージすることにより、リンパ液がスムーズに流れて余分な水や老廃物を排出させることができるのです。
また、新陳代謝も良くなるため、太りにくい体質になるという意見もあります。

◎ココナッツオイルで鎖骨周辺のリンパマッサージ

7009-00039-3

リンパ節は、耳の下や鎖骨、脇の下、ひざの裏などにありますが、最も重要とされているのが鎖骨リンパ節です。
リンパは皮膚の表面近くを流れるため、リンパマッサージをする際に強く圧をかける必要はありません。
皮膚にやさしく伝わる程度の圧力で行いましょう♪

【鎖骨周辺のリンパマッサージ方法】

1.ココナッツオイルを適量、鎖骨へ塗布する

2.鎖骨の下、体の内側よりの箇所を指の腹で押す

3.肩の方に少し指をずらして再度押

4.少しずつ外にずらしながら、リンパ液を流すように4ヶ所程度押す
2~4を1セットとし、左右の鎖骨の下を5セット行いましょう。気持ちが良いと感じる強さで押してください。

5.次に握りこぶしを鎖骨の下、体の内側に置き、内側から肩側へとリンパ液を押し流すように動かす
これを左右5回行いましょう。
この場合も力を入れすぎないよう注意し、気持ちが良いと感じる強さで押してください。

6.指全体で、耳の後ろから鎖骨へ向けて押し流すようになでる
両側を5回、ちょうど良い力加減で行ってください。
途中で滑りが悪いと感じた場合、肌に負担が掛からないよう、ココナッツオイルを足してスムーズにマッサージをしましょう。

◎おわりに

ココナッツオイルは食べて良し、塗って良しのとても優秀なオイルです。
リンパマッサージにもココナッツオイルを使用することで、老廃物の排出促進や顔のむくみ改善に加え、肌ケア効果も期待できるでしょう。
美しくありたいという方はぜひ、ココナッツオイルを使った鎖骨のリンパマッサージを試してみてください。

安心・安全なヴァージンココナッツオイルを使ったリンパマッサージで、美しいデコルテラインを目指しましょう♡


News

習慣は、楽園への第一歩。