• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • ファンゴベルデ、日本初上陸。パタゴニア産の泥を、フェイシャルとボディのケアに

ファンゴベルデ、日本初上陸。パタゴニア産の泥を、フェイシャルとボディのケアに


泥と水で健康に美しく ファンゴベルデ日本初上陸

ファンゴベルデの商品は、土地のオーナーが展開するブランドSPATAGONIAと専属パートナーシップを結ぶとともに、南米温泉治療学会及びSITH(国際ハイドロサーマルテクニーク協会)から認定されています。

ファンゴベルデ、日本初上陸。
パタゴニア産の泥を、フェイシャルとボディのケアに

「ファンゴベルデ」は、環境汚染ゼロのアルゼンチン・パタゴニア地方の火山湖(私有地)から採掘されたファンゴベルデ(緑の泥)を乾燥させた商品。

100%ピュアな火山泥を乾燥させた粉末泥は、日本では大変貴重なオーガニックのヘルスケア素材です。

環境汚染ゼロ・アルゼンチン・パタゴニア~

クジラ、ペンギン、アザラシ、オルカ、数多くの野生動物が自由に暮らすアルゼンチン・パタゴニア地方は、風が強く気温が低い世界でも稀な厳しい自然環境を誇る地域です。
南米大陸がヨーロッパ人に発見される前まで、この地に住んでいた原住民はパタゴニアの火山湖の泥(ファンゴ)や生息する植物を使って健康管理や肌の乾燥を防いでいました。
裸で生活しながらも健康的に暮らしていた原住民もいたと言われています。
2011年、パタゴニア地方を愛するカルロス・マルシ氏によってその火山湖が発見され、ファンゴベルデ(緑色のファンゴ)に脚光が当たることになります。
泥、水、温泉藻は薬のない時代から不調を改善する自然の資源として使われてきました。

今世界が注目しているファンゴは、世界の果てといわれるアルゼンチン パタゴニア地方で発見された、火山湖からとれる火山泥(ファンゴ ベルデ)です。
周囲100km圏内には人の集落が皆無のため、空気、土壌は全く汚染されていない土地から採掘される究極のオーガニック原料です。

自然の恵みで、健康に美しく

現在アルゼンチンでは、若々しい肌作りにファンゴベルデが大人気。
また医療の分野では、国際温泉療法学会南米支部会長のウゴ・フィコセッコ医師を中心に、ニキビや乾癬などの治療、関節痛の緩和など、薬を使わずにファンゴベルデを利用して治療が進められています。

ファンゴ ベルデは、サポナイトというマグネシウム基盤の鉱物を豊富に含んでいます。
マグネシウムは筋肉の修復のスピードを高めたり、肌の組織の活性化を助けたり、体内の免疫機能において欠かせないミネラルです。
そして、ファンゴ ベルデに含まれるサポナイトは触媒機能が高く、ファンゴ自体温度をキープする性質があるため、肌の油分調節のケアや運動前後の筋肉疲労の緩和、炎症を緩和するなど様々な可能性が広がります。

ファンゴベルデの製品は、土地のオーナーが展開するブランドSPATAGONIAと専属パートナーシップを結ぶと共に、南米温泉治療学会及びSITH(国際ハイドロサーマルテクニーク協会)から認定され、技術的なサポートを得ています。

ファンゴベルデの成分。イオン交換率の高い形状のサポナイト

一般的な泥はX線解析でどんな粘土鉱物が含まれているのかが判定できるのですが、パタゴニア ファンゴベルデはX線解析では判定できず、国立研究開発法人産業技術総合研究所(AIST)のご協力により高度な測定器で分析したところ、超微粒子で不規則な形をした結晶を持つスメクタイト属のサポナイトが主成分であることが判明しました。

サポナイトは皮膚再生には欠かせないマグネシウム、関節炎やむくみを改善・消炎作用のあるカリウム、新陳代謝を高め、肌のバリア機能を促進するカルシウムが豊富に含まれる粘土鉱物で、弱アルカリ性です。この結晶の形状が高いイオン交換率をもたらします。
ファンゴベルデはパタゴニア地方の悠久な大自然により風化してできた世界でも希少な泥なのです。


FANGO VERDE de PATAGONIA
パタゴニア産 ファンゴベルデTM
パタゴニア100%ピュアな火山泥(ファンゴベルデ)を乾燥させた粉末泥。
泥と水で健康に美しく。
お買い求めはこちから >

<粉末泥>パタゴニア ファンゴベルデ ファンゴパウダー
パタゴニア地方の火山湖から取れたファンゴベルデを乾燥させた商品です。

●使用方法
・ボディーやフェイス用パックに
ファンゴベルデの粉末1gに対して水0.7gがちょうど良い硬さになりますが、季節やお好みにより水分量を調節してください。
合わせる水分は、温泉水、ハーブティー、ミネラルウォーター フローラルウォーターなどがお勧めです。
デコルテ、ボディーの吹き出物やシミ、くすみが気になる場所へ直接塗り、乾いてからシャワーで流してください。
ダメージケアのお手入れにもおすすめです。

・デトックスバスに(ハンドバス・フットバス)
デトックスバスはいつも入るお風呂に大さじ1~5杯程度お好みで入れていただき、入浴中にセルフマッサージをすると効果的です。
ハンドバス・フットバスには、手または足がつかるくらいの容器にお湯を張り、パウダーをお湯に対しデトックスバスと同じ割合で入れてください。
サポナイトが水に溶けて白濁します。使用後はそのまま流していただいても問題ありません。(気になる場合は、お茶パックなどにファンゴベルデを入れてお風呂に投入することをお勧めします。)
お気に入りのエッセンシャルオイルを合わせても。


FANGO VERDE de PATAGONIA
パタゴニア産 ファンゴベルデTM
パタゴニア100%ピュアな火山泥(ファンゴベルデ)を乾燥させた粉末泥。
泥と水で健康に美しく。
お買い求めはこちから >
ファンゴの魅力、学んでみませんか?
〜スパファンゴヘルシーエージング協会〜
スパファンゴヘルシーエイジング協会は、パタゴニア地方のウゴ・フィコセッコ医師が会長を務める南米温泉治療学会(本拠地:アルゼンチン)と欧州で最も古い医師たちが創設した、水治療について研究・検証を行うハイドロサーマルテクニーク協会(本拠地 スペイン)と提携し、日本での賛同者が集まって情報交換、研修プログラムなどを行っている協会です。
皮膚疾患や痛みの投薬治療を大学病院で長年経験したウゴ・フィコセッコ医師がたどり着いた、自然の素材を活用し、医師以外のプロと協業し、根本的な不調の原因にアプローチするという考え方を一人でも多くの人に知っていただきたいという思いで立ち上げた協会です。

セミナーやイベントなども開催していますので、ぜひご参加ください。
https://www.spafango.com/
https://www.facebook.com/spafangohealthyaging


News

習慣は、楽園への第一歩。