• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • 脚やせリンパマッサージにココナッツオイルを使う5つのメリット♪

脚やせリンパマッサージにココナッツオイルを使う5つのメリット♪


足を出す季節がやってまいりました。
冷房で冷えて、せっかく出した足がむくんでしまっては残念ですよね。

今回はココナッツオイルを使ったリンパマッサージのご紹介です!

7009-00025-1

脚痩せリンパマッサージにはココナッツオイルが効果的♪

ダイエットをしているのに「脚が全然細くならない!」「効果が実感できない!」と悩んでいる方はいませんか?

脚が太くなる原因の1つは、ずばり「むくみ」。
むくみはリンパの流れを良くし、代謝を高めることで解消できるといわれています。

むくみが解消されれば脚やせ効果も期待できます♪

リンパマッサージを行う際には、すべりを良くするためにオイルを使用することがあります。
もちろんココナッツオイルをマッサージオイルとして使用することもできます。

そこで今回は、リンパマッサージにココナッツオイルを使用するメリットを5つご紹介します!

◎リンパマッサージの方法

7009-00025-2

まずは、基本的なリンパマッサージの方法をご紹介します。

【脚のリンパマッサージ方法】

1. 毒素や老廃物を流しやすくするために、コップ1杯分の水を飲む

2. ココナッツオイルを両手にのばす

3. 両手の親指で足の裏をもみほぐす
※親指の付け根からかかとに向けてほぐしてください。

4. 足の指を1本ずつつかみ、優しくもみながら回す

5. 親指で、足の甲を指の付け根から足首に向かってさする

6. 片手で足首を持って親指を内くるぶしの下辺りのくぼみにあて、もう片方の手の指を足の指と組ませて足首をくるくると回す
※くるぶしに少し力を入れながら行ってください。

7. 両手で足首の裏をつかみ、ふくらはぎからひざ裏にかけて優しくさすり上げる
※両手で交互に行いましょう。

8. 両手の親指をひざ裏にあて、上に向かって優しくゆっくり押す

【その1】デトックス効果

7009-00025-3

「むくみ」とは、余分な水分や毒素、老廃物が体内に溜まってしまった状態のことです。
体が冷えて血液の流れやリンパの流れが悪くなることで脚がむくんでしまいます。

そこで注目したいのが、ココナッツオイルに含まれる「若返りビタミン」ことビタミンEです。
ビタミンEには、血管を拡張して血液循環を促進する働きがあります。

血行が良くなることで新陳代謝が上がり、むくみの原因である脚に溜まった余分な水分や毒素、
老廃物が体外へ排出されやすくなるのです。

【その2】保湿・酸化防止効果

ココナッツオイルには高い保湿効果があります。
皮脂に近い成分のため肌なじみが良く、お肌を乾燥から守り、うるおいを保ちます。

また、オイルは空気中の酸素や湿気、熱などにより酸化します。
酸化したオイルには毒性があり、使用した場合炎症を起こす可能性があります。

しかしココナッツオイルは母乳成分であるラウリン酸を多く含んでいます。
ラウリン酸は中鎖脂肪酸という酸化しづらい脂肪酸です。

開封後、清潔に保管することで約1年間は酸化の心配がありません。

また、抗菌・抗酸化作用の高いラウリン酸は免疫力を向上させます。
マッサージすることでお肌を老化の原因になる酸化から守ってくれる働きがあるのです。

Nutriaのココナッツオイルは赤ちゃんにも安心して使用できる100%オーガニックです。
お肌が敏感な方も安心して使用できるでしょう♪

【その3】リラックス効果

7009-00011-3

脚がむくんでしまう原因には、血行不良やストレスなどが挙げられます。
リンパマッサージでリラックスし、ストレスを解消しましょう。

また、Nutriaのココナッツオイルはコールドプレス(低温圧搾)製法1回のみにこだわって製造されています。
純粋なココナッツの甘くさわやかな香りが楽しめるため、リラックス効果も期待できるでしょう。

【その4】ベタつかない

オイルマッサージで気になることは、オイルによるベタつきではないでしょうか。
しかし、ココナッツオイルならベタつきを心配することはありません。

ココナッツオイルの成分の約70%は中鎖脂肪酸です。
中鎖脂肪酸は分子が小さく、肌にスッと浸透するためベタつきが気になりにくいのです。

ココナッツオイルはベタつかないのにすべりが良いため、
リンパの流れを良くするリンパマッサージには効果的なオイルといえるのではないでしょうか。

【その5】トランス脂肪酸フリー

トランス脂肪酸とは、油脂を加工・精製する工程でできる物質。
多く摂取することで、狭心症や心筋梗塞などのリスクが高まるといわれています。

一般的なココナッツオイルは化学処理の後に高温で抽出しており、この抽出過程でトランス脂肪酸ができてしまいます。

しかしNutriaのココナッツオイルはコールドプレス(低温圧搾)で製造されているトランス脂肪酸フリーのヴァージンココナッツオイル。
安心してマッサージに使用できます。

◎おわりに

リンパマッサージにココナッツオイルを使用することで、マッサージ以上の効果が期待できます。
毎日お風呂あがりや寝る前などに実践すれば、夢の脚やせを実現できるかもしれません。

脚の疲れやむくみはその日のうちに解消することが大切です。
ココナッツオイルを使用した毎日のリンパマッサージで美脚を作りましょう!


News

習慣は、楽園への第一歩。