• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • 唇の荒れが治らない…唇のカサカサには保湿効果のあるココナッツオイルでリップケアを!

唇の荒れが治らない…唇のカサカサには保湿効果のあるココナッツオイルでリップケアを!


カサカサの唇で口紅が綺麗に乗らない!
そんな経験はありませんか?

本日はココナッツオイルのリップケアです♪

7009-00011-1

ココナッツオイルでリップケア!

唇は秋や冬の乾燥する季節に荒れやすいイメージがありますが、春や夏でも唇の荒れに悩む方はたくさんいます。

唇は紫外線やエアコンによる刺激で年中ダメージを受けているためです。

意外と頑固で治りづらい唇の荒れ。
うるおいあふれる魅力的な唇はどうすれば手に入れられるのでしょうか。

その答えが「ココナッツオイルを使用してリップケアをすること」です!
そこで今回は、ココナッツオイルを使用したリップケアの方法をご紹介します。

◎唇が荒れる原因を知ろう

7009-00011-2

唇は粘膜の1つ。

皮膚でカバーされていないため傷つきやすく、皮脂の分泌もありません。
皮脂の分泌がないため乾燥しやすいという特徴があります。

他にも、唇が荒れる原因はさまざまです。

例えば乾燥・紫外線による刺激・唇をなめるクセ・口呼吸・食事の汚れ残り・リップクリームが合っていない・ビタミン不足・胃腸の荒れ・水分不足など、外側と内側からの原因があります。

◎ココナッツオイルはなぜリップケアに良い?

7009-00011-3

ココナッツオイルには、保湿効果が高いといわれるビタミンEが含まれています。
肌への浸透率も良いため塗った後も唇になじみやすく、しっとり感を持続できます。

さらに、細胞を酸化から守る働きも持っています。

また、ココナッツオイルに含まれる成分の約70%は中鎖脂肪酸という物質です。
中鎖脂肪酸は酸化しづらい成分のため、ココナッツオイルは添加物なしで長く品質を保つことができます。

さらに、ココナッツオイルには紫外線を20%カットする効果があるともいわれています。
保湿しながらUVケアもできる優れものなのです!

しかし、ココナッツオイルなら何でも良いというわけではありません。

より高い効果を実感したいのであれば、低温圧搾(コールドプレス)で製造された「ヴァージンココナッツオイル」がおすすめです。
その理由は含まれている成分の量。

加熱して精製された場合、熱によってココナッツ本来の成分が一部破壊されてしまいます。
熱を加えずに生しぼりで製造されているヴァージンココナッツオイルなら、良い成分がより多く残っているのです。

ココナッツオイルでリップケアをするなら、ぜひヴァージンココナッツオイルを選びましょう!

◎ココナッツオイルのリップケア方法

【リップケア方法1】直接塗って保湿

ココナッツオイルを直接唇に塗る方法です。
ココナッツオイルに含まれるビタミンEが保湿効果と細胞の酸化防止効果を発揮し、うるおいを与えてくれるでしょう。
浸透率が高いため、ギトギトした油っぽさを感じることなく使用できます。

ココナッツオイルは食用としても使用できるオイルのため、もちろん口に入っても問題ありません。

【リップケア方法2】ホットドリンクに入れて飲む

お好きなホットドリンクにココナッツオイルを大さじ1杯入れるだけ。
ホットドリンクで唇を暖めながら、ココナッツオイルで保湿できます。

しかも、ココナッツオイルを飲むことでダイエット効果も期待できる一石二鳥のケア方法です!
夏などの暑い時期は冷たいドリンクに入れたくなるかもしれませんが、
冷たいドリンクではココナッツオイルが固まってしまうためおすすめできません。。

【リップケア方法3】リップマッサージ&リップパック

日々のケアも大切ですが、1週間に1度は唇の集中ケアも行いましょう。
集中ケアといっても難しくはありません。

用意するものはココナッツオイルとハチミツ、そしてラップだけとお手軽です。

【リップマッサージ&リップパックの方法】

1.ココナッツオイルをたっぷりと唇になじませる
2.指で優しくクルクルと小さく円を描きながらマッサージ
3.マッサージが終わった後は、ココナッツオイルを少し足し、さらにハチミツを塗る
4.唇の上にラップをかぶせ、20分経ったらティッシュで優しく拭き取る

お風呂に入りながら行うのも効果的です。
唇の血行が良くなり、成分も浸透しやすくなるでしょう。

【リップケア方法4】オリジナルリップクリームでケア

ココナッツオイルをそのまま持ち運ぶと、バッグの中で漏れてしまうのが心配、という方もいると思います。
そのような方には、ココナッツオイルと蜜蝋(ミツロウ)で作るオリジナルリップクリームがおすすめです!

材料を耐熱容器の中で溶かして固めるだけ。
ココナッツオイルは25度以上になると液状になってしまいますが、蜜蝋と合わせることで固体の状態を保つことができます。
バッグの中で漏れてしまうこともありません。

【オリジナルリップクリームの作り方】

[材料]
蜜蝋3g・ココナッツオイル15ml

[作り方]
1.蜜蝋とココナッツオイルを耐熱容器に入れ、湯せんにかける
2.蜜蝋とココナッツオイルが溶けたらよくかき混ぜ、保存用のケースに流し込む
3.冷えたらフタをし、1時間ほど冷蔵庫で冷やして完成

蜜蝋の量を少なくするとやわらかく、多くするとリップスティックのような固めのリップができます。
また、リップクリームを唇に塗る際は、唇に対してタテに塗ると保湿効果が長続きします。
ぜひ試してみてください☆

おわりに

唇の荒れに悩んでいる方には、ココナッツオイルを使用した毎日のケアと集中ケアによる保湿がおすすめです。
口に入っても安全なココナッツオイルを使用して、年中ツヤとうるおいのある唇をゲットしましょう!


News

習慣は、楽園への第一歩。