• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • 手や腕の疲れを取ろう!ココナッツオイルを使ったハンドマッサージの効果をチェック

手や腕の疲れを取ろう!ココナッツオイルを使ったハンドマッサージの効果をチェック


主婦層に特に多いのが手荒れ。
日々の家事で知らない間に手や腕に疲れがたまり、洗剤で皮膚がボロボロに…。
そんな時にお勧めしたいのが気軽にできるハンドマッサージです!

7009-00036-1

毎日の仕事や家事などの作業により、手や腕の疲れは知らないうちにたまっています。
手や腕がむくんで重いという悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

手や腕の疲れを取りたい場合は、ハンドマッサージをおすすめします。
ハンドマッサージは自分で手軽に行うことができるため、簡単にリラックス効果を得ることができるでしょう。

さらに、保湿効果に優れたココナッツオイルを使うことによって、肌をきれいにする効果が期待できるかもしれません。
今回は、ココナッツオイルを使ったハンドマッサージの効果をご紹介します!

◎ハンドマッサージの効果とは

7009-00036-2

手でさすったり、もんだりして行うハンドマッサージは、自宅やオフィスなどで手軽に行えます。
ツボを押し、リンパに沿ってマッサージすることで、リラックス効果を得られるでしょう。

ハンドマッサージを行うと手や腕の血行が良くなります。
血行不良は冷え性やむくみなど体のさまざまな不調を引き起こす原因の1つ。
ハンドマッサージで血行を良くし、体内の余分な水分や老廃物を流しましょう。

また、ハンドマッサージを行う際はココナッツオイルの使用がおすすめです。
ココナッツオイルはサラっとした質感で使い心地が良く、肌への保湿力・浸透力に優れているためマッサージオイルに適しています。

使用するココナッツオイルは、添加物などの不要なものが一切含まれていない「ヴァージンココナッツオイル」がおすすめ。
ココナッツ本来の栄養素を豊富に含んだヴァージンココナッツオイルでハンドマッサージをすれば、保湿もできるため一石二鳥です。

◎手と腕の疲れを取るハンドマッサージ方法

7009-00036-3

パソコンやスマホなどの作業、家事によって手や腕に疲れを感じたら、ハンドマッサージを行いましょう。
手や腕の疲れをそのまま放置しておくと、肩こりなどを引き起こす恐れがあります。

ハンドマッサージは簡単に行えるため、ちょっとした空き時間に試してはいかがでしょうか。
ここでは、手と腕の疲れを取るハンドマッサージ方法をご紹介します♪

【ハンドマッサージ方法】

1.指の付け根から指先にかけて、らせんを描くようにほぐす
2.爪の根元を挟むようにしてゆっくり押す
3.指の側面をつまみながら、指先から指の付け根にかけてすべらせる
4.指の間を親指でゆっくり押す
5.手の甲の骨と骨の間を、手首にかけてなぞるようにマッサージする
6.脇の下を4本の指で押す
7.手のひらで腕全体をさする
8.二の腕をつまむように押した後、さらに手のひらでさする
9.二の腕から脇に向かってなでる

ハンドケアにもぴったりのココナッツオイル
ココナッツオイルを使ってハンドマッサージをした場合、疲れやむくみが取れるだけではなく、ハンドケアの効果も期待できます。
ココナッツオイルには、保湿効果に加え抗菌作用もあるといわれているためです。
乾燥した手の保湿にも役立つ他、手荒れや乾燥による傷にもやさしいため、安心して使用できるでしょう。

手荒れを引き起こす原因は、水仕事や乾燥などさまざまです。
手を保護している油分や皮脂膜が失われると乾燥が進み、シワが目立つようになってしまいます。

手は年齢が現れやすい部分ともいわれているため、日々のハンドケアはこまめに行いましょう^^

おわりに

毎日の生活において、手や腕は気づかないうちに疲れがたまってしまうものです。
そのため、定期的にハンドマッサージを行って疲れやむくみを取りましょう。

マッサージオイルにヴァージンココナッツオイルを使用すれば、すべりが良くなりマッサージしやすくなるためおすすめです。
また、手の保湿など、ハンドケアとしても役に立つでしょう。

Lilcocoで取り扱っている「Nutria Organic Virgin Coconut Oil(ヌートリアヴァージンココナッツオイル)」は子どもでも安心して使えるオイルのため、手や腕の日々のお手入れに取り入れてはいかがでしょうか♪


News

習慣は、楽園への第一歩。