• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • チアシードをヨーグルトやスムージーに入れ​て朝食置き換えダイエット!

チアシードをヨーグルトやスムージーに入れ​て朝食置き換えダイエット!


チアシードをスムージーやヨーグルトにプラスして、朝食置き換えダイエットをしてみよう!
おすすめの理由と注意点をご紹介します。

7009-00043-1

チアシードで朝食置き換えダイエット!

ダイエットや美容、健康などの効果を高める食材として注目を集めているチアシード。
最近はスーパーやドラッグストアなどで手軽に購入することができるため、普段の食生活に取り入れている方も多いのではないでしょうか。

栄養価が高く、水分を含むと膨張する特徴を持つチアシードは、置き換えダイエットにぴったりな食材です。
味や匂いにクセがないため、ヨーグルトやスムージーなどあらゆる食品に取り入れることができるでしょう。

今回はチアシードを使用した朝食置き換えダイエットについてご紹介します!

◎ダイエット効果が期待できる理由

7009-00043-2

チアシードとは、メキシコや中南米で栽培されているシソ科のサルビア・ヒスパニカ、通称チアという植物の種子です。
見た目はゴマよりも小さな粒ですが、その栄養価は非常に高く、不足しがちな栄養素を手軽に補給できることから注目を集めています。

チアシードには、食物繊維をはじめ、タンパク質やアミノ酸、ビタミン、ミネラルなど美容や健康に欠かすことができない栄養素が豊富に含まれています。
栄養不足に陥りがちなダイエット期間中であっても簡単に栄養補給ができるため、ダイエットの強い味方となるでしょう。

チアシードは、水分を含むと表面がゼリー状の成分で覆われて約8倍から14倍ほど膨張するという特徴を持っています。
このゼリー状の成分の正体は、「グルコマンナン」と呼ばれる水溶性の食物繊維です。

水分を吸収すると膨張するチアシードの特徴は、ダイエットのサポートとして利用できます。
食事の前にチアシードを摂取しておけば少しの食事でも満腹感を得ることができ、食べる量が減ってダイエットのサポートにつながるのです。

また、グルコマンナンには胃や腸の中にある余分なものを体内から排出するはたらきも期待できます。

◎朝食置き換えダイエットの方法

7009-00043-3

チアシードは無味無臭のため、水だけでなくヨーグルトやスムージーに入れて食べることができます。
ゼリー状に膨らませればプチプチとした歯ごたえを楽しむことができるため、この歯ごたえでも満足感を得ることができるでしょう♪
手軽に取れて腹持ちの良いチアシードは、朝の忙しい時間にぴったりな食材ではないでしょうか。

チアシードを使用した朝食置き換えダイエットの方法は非常に簡単!
ヨーグルトやスムージーにチアシードをスプーン1杯程度入れるだけです。

プルプルとした食感を楽しみたい場合は、チアシードをヨーグルトやスムージーに入れて、30分から1時間程度寝かせておくことをおすすめします。
朝にあまり時間が取れない方は、前日の夜に仕込んでおきましょう。

◎朝食置き換えダイエットの注意点

チアシードは少量でも十分な栄養素を摂取することができますが、ダイエットや健康のためだからといって大量に摂取すると、お腹がゆるくなる恐れがあるため気をつけましょう。

また、チアシードのカロリーは100gあたり約534kcalもあります。
必要以上に摂取してもダイエットには逆効果。
食べる量にはよく注意しておきましょう!

チアシードの1日の摂取量としては、スプーン1杯分(約15g)を目安にしてください。

チアシードをダイエットにつなげたい場合は、量に気をつけることと、水分と一緒に摂取することが大切です。
チアシードはそのまま食べることもできますが、食べる量を間違えて大量に食べてしまうと、胃の中の水分が奪われて便秘につながる恐れがあります。

量は控えめに、そして必ず十分な水分と一緒に摂取するよう心掛けてください。
ただし、40度以上のお湯などに入れると栄養素が壊れてしまう恐れがあるため注意が必要です。

◎おわりに

チアシードを使用した朝食置き換えダイエットについてご紹介しました。
栄養価が高く、水分を含むと膨張するチアシード♪
少量でも腹持ちが良いためダイエットをしている方には魅力的な食材といえます。

普段の食生活に手軽に取り入れることができるチアシードを活用して、朝食置き換えダイエットに挑戦してはいかがでしょうか^^


News

習慣は、楽園への第一歩。