• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • シャンプーのあとはオイルトリートメントがおすすめ!ココナッツオイルで髪をトリートメント♪

シャンプーのあとはオイルトリートメントがおすすめ!ココナッツオイルで髪をトリートメント♪


お風呂上がりの洗い流さないトリートメント。
せっかくなら、オーガニック商品で優しく髪に栄養を与えてあげませんか?

本日はココナッツオイルのトリートメント方法をご紹介します!

7009-00021-1

ココナッツオイルでヘアトリートメント!

今や定番アイテムとなっている、お風呂あがりに使う洗い流さないトリートメント。
「今使っているトリートメントがイマイチ…」「もっと髪をツヤツヤにしたい!」などの悩みをお持ちの方におすすめしたいのが、
ココナッツオイルでのオイルトリートメントです!

ココナッツオイルは近頃、美容に詳しい女性の間でよく話題に上がっているアイテム。
実はこのココナッツオイル、髪を乾かす前のトリートメントとしても使うことができるのです!

今回はココナッツオイルをヘアケアに使ってみたいあなたにおすすめの、
オイルトリートメントの効果や方法をご紹介します♪

◎どうしてココナッツオイルがおすすめなの?

7009-00021-2

髪を乾かす前にオイルトリートメントすることで、髪の毛の表面のキューティクルが油分でコーティングされます。
オイルの油分が、ドライヤーの熱から髪を守ってくれるのです。

それでは、どうしてオイルトリートメントをする際にココナッツオイルを使用すると良いのでしょうか?

ココナッツオイルの約70%は、髪の毛の内側に浸透しやすい中鎖脂肪酸です。
ヘアカラーやパーマなどで傷んだ髪にもスムーズに浸透して、傷みを補修してくれます。

また、ココナッツオイルには高い保湿効果を持つビタミンEも含まれています。
髪の毛にしっかりとうるおいを補給できるため、ココナッツオイルでオイルトリートメントをすればダメージに強い髪になるでしょう。

そして、ココナッツオイルはその独特な甘い香りも魅力の1つ♪
ココナッツの香りが大好きだという方も多いのではないでしょうか?

ココナッツの香水をつけると少し香りがきつくなりがちですが、オイルトリートメントでココナッツオイルを使用すれば、
適度にふんわりとココナッツの香りを身にまとうことができます。

ヘアケアタイムを好きな香りに包まれて過ごすことで、リラックスできるのもうれしいポイント。
香りの良さを重視して選ぶなら、フィリピン産のココナッツオイルがおすすめです♡

◎トリートメント効果を高めるための下準備

7009-00021-3

ココナッツオイルの効果をより高めるためには、トリートメント前の下準備がとても大切です。

まず、お風呂でしっかりとシャンプーをして頭皮の汚れを落としましょう。
もちろんシャンプーをすすいだあとは、コンディショナーなどでいつも通りにヘアケアを。

お風呂からあがったら、濡れた髪の毛をタオルで拭きます。
タオルドライをする際、タオルを左右に動かして髪の毛をゴシゴシ拭くのは絶対にやめましょう。
濡れた髪の毛をゴシゴシ拭くとキューティクルが剥がれ落ち、栄養が抜けやすい状態になってしまうためです。
せっかく栄養たっぷりのココナッツオイルでトリートメントをしても、これでは意味がありません。

タオルドライは、シャンプーやマッサージをするのと同じ要領で、頭皮をタオル越しに指の腹でつかむように行いましょう。
毛先の水分はタオルで包むようにして取ってください。「拭き取る」というよりは、
「水分をタオルに染み込ませる」意識で行うと良いでしょう。

◎オイルトリートメントの手順

タオルドライが完了したら、いよいよココナッツオイルの出番!毎日続けられる、簡単なオイルトリートメントの手順をご紹介します。

【オイルトリートメント方法】

1. ココナッツオイルを容器から清潔なスプーンですくい、手のひらに取る
髪の毛に塗るココナッツオイルの量は、髪の毛の長さや量によって異なります。塗りすぎはベタつきの元となってしまうため、まずはあずきの粒と同じくらいの量だけ出すのがおすすめ。

2. 手のひらを合わせてココナッツオイルをあたため、髪の毛になじみやすくする
ココナッツオイルが人肌の温度になったら、指の間や指先へ伸ばしましょう。

3. ココナッツオイルを毛先からつける
しっかりともみ込むようにしてなじませるのがコツ。髪の毛が傷んでいる部分には、特に重点的につけましょう。根本付近の髪の毛はまだ傷んでいないため、ココナッツオイルはつけなくても大丈夫です。

4. 手のひらに残ったココナッツオイルを髪の表面に薄く伸ばす
ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸やビタミンEが、紫外線やエアコンなどの外的ダメージから髪の表面を守ってくれます。

5. 手のひらに伸ばしたココナッツオイルを塗り終わったら、ドライヤーをかける
髪が乾いたら、仕上げに冷風で熱を逃がしましょう。

◎おわりに

ココナッツオイルを使ったオイルトリートメントは、ドライヤー前に髪に塗るだけでOKの簡単ヘアケア。
紫外線や乾燥などで髪が傷んでいる方はぜひ挑戦してみてください。

傷みが激しい場合は、スタイリングの際に使用するのもおすすめです。

ココナッツオイルは今回ご紹介したオイルトリートメントなどのヘアケアの他にもさまざまな使い方ができるアイテム。
料理に使ったりホットドリンクに混ぜて飲んだり、体に塗ってマッサージやスキンケアもできる万能アイテムです。

栄養たっぷりなココナッツオイルでのトリートメントは少量でも十分に効果が期待できるため、
他の使い方もぜひ試してみてはいかがでしょうか?


News

習慣は、楽園への第一歩。