• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • ニキビ肌に効果的?ココナッツオイルでスキンケア!

ニキビ肌に効果的?ココナッツオイルでスキンケア!


スキンケアでお悩みの方って、多いですよね。
乾燥肌だったり、ニキビができやすかったり…

本日はニキビ肌にスポットを当てたご紹介です!

7009-00009-1

ニキビ肌にはココナッツオイルが効果的!

海外セレブが火付け役となり、最近日本でも話題になっているココナッツオイル。
栄養価の高いココナッツは、健康上の利益を数多くもたらす機能性食品に分類されています。

そんなココナッツから精製されたココナッツオイルが、
ダイエットやスキンケア、ヘアケアにも効果を発揮するといわれていることをご存知でしょうか?

今回は、驚きのパワーを秘めたココナッツオイルがニキビ肌に与える効果についてご紹介します!

◎そもそもニキビは何故できる?

7009-00009-2

ニキビの原因はさまざまです。
洗顔方法や保湿不足、皮脂不足、生活習慣の乱れやホルモンバランスの乱れなど、人によってそれぞれ異なります。

しかし、原因はさまざまとはいえニキビが発生するメカニズム自体はさほど多くありません。

肌のターンオーバー(新陳代謝)が正常に行われない、ホルモンバランスが乱れてしまうなどの影響によって肌が硬くなり、
毛穴が詰まってしまうことでニキビができてしまいます。

何とかして避けたいですね!

◎ニキビにも効くかも!ココナッツオイルは万能オイル

7009-00009-3>

ココナッツオイルの約90%は飽和脂肪酸で構成されています。
その飽和脂肪酸の1つが「ラウリン酸」です。

ラウリン酸は人間の母乳にも含まれている成分で、免疫力を向上させる特別な働きを持っています。

赤ちゃんには粉ミルクではなく母乳を与えた方が良いといわれるのは、
母乳に免疫力がつくラウリン酸が含まれているためなのです。

また、ラウリン酸は細菌の活動を抑制する「抗菌活性」という優れた特性を持っています。

そのためニキビ・アトピー性皮膚炎・ヘルペスなどの炎症やウィルス感染、
保湿・エイジングケアにも効果的と言われています。 

◎美容と健康を求めるなら断然ヴァージンオイル!

7009-00011-3>

近年ではさまざまな種類のココナッツオイルが販売されていますが、
せっかく使用するなら目的に合ったものを選びたいものです。

ココナッツオイルの種類は大きく分けて「精製ココナッツオイル」と未精製の「ヴァージンココナッツオイル」の2つに分けられます。

精製ココナッツオイルは漂白や脱臭のために加熱や薬剤処理を行っているため、
ココナッツオイル本来の栄養成分が多少なりとも損なわれてしまうというデメリットがあります。

ココナッツ特有の香りがない分料理には取り入れやすいのですが、
スキンケアに使用するなら未精製のヴァージンココナッツオイルを使用することをおすすめします。

◎どうやって使えば良い?

ココナッツオイルをニキビケアとして使用する場合はどうすれば良いのでしょうか?

答えは簡単。
ズバリ塗るだけです!

先ほどご紹介した通り、ココナッツオイルには抗菌活性作用があります。
低刺激で抗炎症作用もあるため、ニキビ肌に直接塗っても問題がありません。

洗顔後、化粧水を使用する前にココナッツオイルを手のひらに少量のばし、顔全体になじませましょう。

化粧水の前に使用することで化粧水の浸透力を高める効果も期待できます。

手に残ったオイルはそのまま腕や脚など体全体にのばしても構いません。
髪に塗ったり頭皮マッサージに使用したりするのもおすすめです♪

◎おわりに

ダイエットやヘアケア、さらにはスキンケアと、ココナッツオイルの効果や使い方は実にさまざま。
自分のライフスタイルや目的に合わせて取り入れられることも大きな魅力です。

ヴァージンココナッツオイルが1つあれば、体の内側・外側両面から働きかけることができることもお得感があります。

しかも、特別なことを始めるのではなく毎日の習慣にプラスアルファするだけでその恩恵を受けられるというのですから、
試す価値ありではないでしょうか。

Lilcocoで取り扱っているNutriaのココナッツオイルもヴァージンココナッツオイル。
このココナッツオイルで、ぜひ体に優しい健康的な体作りを始めてみてください!


News

習慣は、楽園への第一歩。