• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • 食材、服、ヘアカラー…広がり続けるオーガニックアイテムには、どんなメリットがある?

食材、服、ヘアカラー…広がり続けるオーガニックアイテムには、どんなメリットがある?


オーガニック製品には食品のみならずコスメやヘアカラーなども出てきましたね。
この記事ではそのメリットをご紹介します♪

7009-00056-1

農薬や化学肥料などを使用せず、添加物を低減させた安全性の高いオーガニック食品(有機食品)。
化学染料や塗料無添加の肌に優しいオーガニックコットンを使用した衣服など、さまざまな種類があるオーガニックアイテム。

オーガニックというだけで「何だか良いもののような気がする」と考える方も多いでしょう。
今回は、オーガニックアイテムを使用することによってどのようなメリットがあるのかについてご紹介します!

◎オーガニックアイテムは安心・安全

「オーガニック」とは「有機的な」「有機栽培による」という意味です。
つまり、「オーガニックアイテム」とは有機栽培によって作られた農作物が原料の商品を指します。
なお、有機栽培とは農薬や化学肥料などを使用せず、遺伝子操作も行わない栽培方法です。

◎オーガニック食品(有機食品)

7009-00056-2

野菜や果物などに農薬や化学肥料が使用されている場合、食事の際に一緒に摂取してしまうことがあります。
このような農薬や化学肥料は、体内に入って蓄積されると健康被害につながるのではないかといわれています。

食品の安全を実現するためには、3つの危害要因を抑えることが大切だと考えられています。
3つの危害要因とは、「異物混入などによる物理的危害」「菌類などによる生物的危害」「農薬や重金属などによる化学的危害」です。
これらのリスクを回避するため、食品衛生法によって規制基準が設けられています。

オーガニック食品は、食品衛生法よりも化学的危害に対する規制を強く受けるため、栽培時の農薬や化学肥料、添加物を可能な限り排除しています。
そのため、一般の食品に比べて化学的危害のリスクが極めて低くなるのです。

それがオーガニック食品の特徴でありメリットといえるでしょう。

<<オーガニックコスメ>>

オーガニックコスメのメリットは、合成界面活性剤や合成ポリマー、防腐剤など、肌や環境に負担がかかる成分を配合していないことです。
肌に負担がかからないことで肌本来の力を取り戻しやすくなり、若々しい肌を保てると考えられています。
このような点が、オーガニックコスメのメリットといえます。

<<オーガニックコットン>>

一般的なコットンとオーガニックコットンの大きな違いは、栽培時の環境への負荷です。
オーガニックコットンの場合は栽培時に化学肥料を使用しないため、環境汚染対策につながります。
オーガニックコットンの栽培量が増えて有機農地が拡大することで、二酸化炭素の軽減や水質保全、土壌の活性化が期待できるといわれています。

<<オーガニックヘアカラー>>

食品やコスメアイテムだけではなく、ヘアカラーにもオーガニックな原材料が使用されるケースが増えています。
オーガニックヘアカラーと呼ばれるものですが、このようなヘアカラーには染料として使用されるオーガニックなハーブなどが含まれています。
少しでも髪へのダメージを軽減したいと考える方に人気のようです。

◎オーガニック食品(有機食品)は栄養価が高い

7009-00056-3

オーガニック食品は、安心・安全というメリットの他に、栄養価に優れているというメリットも持ち合わせています。

ある研究では、オーガニック食品と従来の食品それぞれの栄養価の違いを比較すると、オーガニック食品の栄養価の方が高いという結果が出ています。
他にも、オーガニック農法で育てられた食品はビタミンC・微量元素・抗酸化成分などが平均的に多く含まれているとの結果が出ています。

◎オーガニックアイテムは環境にやさしい

農薬や化学肥料などを多用する農法に対し、土壌汚染をはじめとする環境問題の要因の1つであるという意見があります。
オーガニック農法の場合は、農薬や化学肥料を排除することで土壌汚染のリスクを回避することができます。

オーガニック農法は、同じ土壌で複数の作物をサイクルで栽培する「輪作」などの方法をとることによって土壌に活力を与えます。
土壌に活力を与えることで、害虫や環境変化に強い土壌を育てるのです。
活力のある土壌が育てば川や海が汚染されることもなく、多用な生態系を守ることにもつながるでしょう。

オーガニックアイテムを購入することだけでは、直接環境保全に効果があるとはいえません。
しかし、オーガニック市場の活性化には十分役立ちます。

◎おわりに

オーガニックアイテムには、安心・安全な品質はもちろんのこと、栄養価が高い、環境にやさしいなどのさまざまなメリットがあります。
オーガニックアイテムは私たちの衣食住だけを考えたものではなく、人類と自然が共存できる未来へのプロジェクトといえるかもしれません。
自分や家族の健康のため、そして環境のために、身近なものから少しずつオーガニックアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか^^


News

習慣は、楽園への第一歩。