• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • ココナッツオイルを使ってうがい!「オイルプリング」のやり方と効果

ココナッツオイルを使ってうがい!「オイルプリング」のやり方と効果


本日は話題になっている
【オイルプリング】についてご紹介します!

聞いたことありますか??

7009-00003-1

ココナッツオイルでオイルプリング!やり方と効果

「うがい」と聞くと、風邪予防のために帰宅後
すぐに水を口に含んでのどを洗うことを想像する方も多いのではないでしょうか?

しかし、今回はそのような一般的なうがいではなく、
オイルでうがいをする【オイルプリング】をご紹介します!

【オイルプリング】はインドの自然療法、アーユルヴェーダの健康法の1つ。

日本ではまだ耳慣れないこの健康法、簡単に行える上に、さまざまな効果が期待できます。
美容や健康を意識する方には特におすすめです♪

◎オイルプリングにはヴァージンココナッツオイル!

7009-00003-2

【オイルプリング】の名の通り、使用するのは食用オイルです。

料理に使用することも多いごま油やオリーブオイルはもちろん、
ひまわり油や亜麻二油、グレープシードオイルも使用できます。

食用オイルの中でも、オイルプリングに適しているといわれているのが
「ヴァージンココナッツオイル」です!

ヴァージンココナッツオイルは新鮮なココナッツから作られており、
防腐剤無添加の体に優しいオイル。

口にしたとき、ココナッツのほど良く甘い香りが広がるため、
初心者でも抵抗なく始めることができるでしょう♪

◎オイルを口に含んで、ブクブクするだけ!

7009-00003-3

ココナッツオイルが用意できたら、
実際にオイルを口に含んでうがいしてみましょう!

手順は以下の通りです…

1.朝起きてすぐの空腹時に、大さじ1杯のオイルを口に含む
2.マウスウォッシュを使用するようなブクブクうがいを15分から20分間行い、吐き出す
3.口をお湯または塩水(湯)ですすいで完了

これを1日1回から週に1回、定期的に行ってください。
※オイルは水だと冷たくて流れにくくなってしまうので、お湯でゆすぐのがオススメです!

塩には抗菌作用があるため、とってもすっきり☆

でも、15分から20分もうがいをするのは大変ですよね。

最初は5分、慣れてきたら10分と徐々に時間を延ばしていくと良いでしょう。

テレビを見たり本を読んだりしながら行うと、
時間の経過が早く感じるためおすすめです!

このブクブクうがいの間に意識したいのが、
オイルを口の中でまんべんなく行き渡らせるようにすることです。

それから、オイルを押し出したり引き出したりするイメージで動かしましょう。
歯の裏側や隙間にもオイルが入り込むよう心掛けながら行ってください。

注意するポイントは、オイルプリングをしたあとのオイルは【飲み込まない】こと!!
オイルが絡めとってくれた口の中の雑菌を一緒に飲み込むことになってしまうためです。

急激に体調を崩すことはありませんが、できるだけ飲み込まないよう注意してください。

◎手軽にできるのに、驚くほど多くの効果が!

やり方はわかったものの、やはり気になるのはこの「オイルプリング」の効果ですよね。

ヴァージンココナッツオイルを使用した場合に考えられるさまざまな効果をまとめました。

・口内の病気(歯周病・虫歯・歯肉炎)や口臭予防
・歯のホワイトニング効果
・デトックス効果
・しわやほうれい線の予防
・肌の血行促進、肌にハリやつやを出す効果

ヴァージンココナッツオイルには、
抗菌作用を持ち「天然の抗生物質」とも呼ばれる「ラウリン酸」が多く含まれています。

うがいに使用することで口内を殺菌し、
歯磨きでは落ちにくい汚れを取り除いたり歯周病を予防したりと、
口内環境を整えてくれるといわれています!

また、口内の粘膜から吸収されたラウリン酸は
体内で「モノラウリン」という成分に変化し、
腸内の悪玉菌を攻撃し、腸内環境の正常化を促します。

健康になった腸内は善玉菌の活動が活発になるため、
便秘や下痢の解消が期待できるでしょう。

さらに、ブクブクうがいを定期的に行うことで顔の筋肉を使う頻度が増え、
しわ予防やハリつや改善などの効果も期待できます!

これはやるしかありませんね!^^

◎おわりに

アーユルヴェーダの世界では「ガンドゥーシャ」呼ばれ、
インドでは1回使い切りタイプの専用オイルが手に入るほど日常的に行われているオイルプリング。

手軽に始められる上、続けることで驚くほど多くの効果が期待できます。

健康から美容までカバーできるとされるオイルプリングを、
ヴァージンココナッツオイルで試してみてはいかがでしょうか?

明日の朝から、Let’s Try!!


News

習慣は、楽園への第一歩。