• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • 話題のココナッツオイル!カロリーが高い、食べると太るというのはウソ!?

話題のココナッツオイル!カロリーが高い、食べると太るというのはウソ!?


ダイエットに使いたいけど、
カロリーが高いのに平気?
本当は太るのでは??

そんな疑問にお答えします!

7009-00006-1

ココナッツオイルのカロリーはダイエットを邪魔しない?

美容や健康に良い成分をたくさん蓄えたヴァージンココナッツオイル。
芸能人や海外セレブの愛用者も多く、店頭で手に入りにくい時期もあったほどです。

現在も人気は続いています。
スキンケアやヘアケアはもちろん、食品としても優秀なココナッツオイルですが、
「オイル=高カロリー食品」「オイル=体に悪い」とイメージする方もいるのではないでしょうか。

今回は、ココナッツオイルの食品としての機能やダイエット効果などを中心にご紹介します!

◎「中鎖脂肪酸」が、体脂肪をエネルギーに変える!

7009-00006-2

ココナッツオイルの主成分は「中鎖脂肪酸」です。

「脂肪」と聞いて「えっ、脂肪なんかとったら太るに決まってる!」
と思う方もいるかもしれません。

しかし脂肪酸にはさまざまな種類があり、それぞれ異なる役割を持っています。

単に「脂肪=悪!」と決めつけるのはやめましょう。

ココナッツオイルの主成分として知られる【ラウリン酸】、
実はこれも中鎖脂肪酸です。

中鎖脂肪酸は体内に摂取されると素早く分解され、
脂肪として蓄積されづらいという特性を持っています。

そしてこの反応が起こるとき、体内ではすでに蓄積されている別の脂肪を巻き込みながら分解し、
エネルギーに変えてしまうのです!

つまり、生活習慣病などのさまざまな病を引き起こすイメージのある「コレステロール」になりにくく、
エネルギー代謝を活発にしてくれる…そんなミラクルな効果が期待できます。

ダイエットに限らず、毎日の健康管理にも役立ちますね。

◎整腸作用で代謝改善

7009-00006-3

ココナッツオイルの効果としてさらに頼もしいのが「整腸作用」です。
ヴァージンココナッツオイルは小腸の腸絨毛(ちょうじゅうもう)と呼ばれる細かな突起まで浸透し、
今まで摂取した食品添加物や化合物などによる腸内の汚れの除去をサポートしてくれます。

この汚れは「宿便」と呼ばれていて、
体外に排出されることによって腸が正常に働きやすくなります。

ココナッツオイルをとることで、腸内を健康な状態に保ちやすくなるのです。

また、健康になった腸内では便秘や下痢が起きにくくなり、
体内のエネルギー代謝もアップします。

溜まった老廃物の除去から代謝改善までサポートしてくれるココナッツオイル。

ただ体重が減るのではなく体を内側からきれいにする効果も期待できるなんて、
ココナッツオイルの効果は未知数ですよね!

◎ドリンクや料理に加えるだけ!簡単にとれるのも魅力

7009-00017-2-300x300

ココナッツオイルがダイエットに効果的だということは、前項まででご説明した通りです。
さらに注目したいのが、摂取のしやすさ!

初めての方は、まずバターやサラダ油の代わりにココナッツオイルを使ってみてください。

トーストに塗ったり、サラダのドレッシング作りや炒めものの油の代わりに使用したり…。
普段何気なくとっている脂質の「代わり」にするだけで大丈夫です。

また、コーヒーや紅茶など、温かい飲み物にひとさじ加えるのもおすすめですよ。

甘くフレッシュなココナッツの香りが、ティータイムを華やかに演出してくれることでしょう。

ダイエット効果があるとされる他の食品の場合、食事に1品プラスしたり食事自体を置き換えたりと、
取り入れるのにちょっとハードルの高さを感じることがあります。

しかし、ココナッツオイルなら簡単に日常の食生活に馴染んでくれるでしょう。

◎おわりに

オイルのイメージを覆す、さまざまな健康効果のあるココナッツオイル。
とればとるほどデトックス効果や代謝がアップするなんて、人気が出るのもうなずけますね!

日常の食事に積極的に取り入れて、自分自身はもちろん、
パートナーや家族の健康管理も「知らず知らずのうちに」できてしまいそうです。

これは試すしかないですね!


News

習慣は、楽園への第一歩。