• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • キヌアのダイエット効果について

キヌアのダイエット効果について


まだあまり聞きなれない「キヌア」。
みなさんどんなものかご存知でしょうか?本日はダイエット効果に注目してみました。

Nutria Organic Royal White Quinoa 4 (1)

話題になってきたキヌアとは?そのダイエット効果について

◎キヌアとは?

「キヌア」は、南米が起源であり、欧米や全米では【奇跡のダイエット食材】として現在大人気の食材です。
日本人の主食である白米と比較すると、数倍の栄養が含まれており、スーパーフードの仲間入りをしました!

カルシウムは10倍、鉄は8倍、食物繊維は10倍、タンパク質は2倍、そのほかマグネシウムや食物繊維、サポニンも豊富に含まれる、驚異の穀物(※)です。
さらに、女性ホルモンと似た働きをするフィトエストロゲンも含まれていますので、更年期のさまざまなつらい症状を、改善する効果を期待することができます。

完全食品であるため、少ない量でも必要な栄養を摂ることができるのがうれしいところです♪

※キヌアは正確には穀物ではなく、トウモロコシやホウレン草の仲間です。
穀物に似ていることから「疑似穀物」と呼ばれています。

◎キヌアのダイエット効果とは?

白米と似ているのに「低カロリー高タンパク」な食材であり、お米を炊くのと同じ要領で炊くと、水分を吸収した分だけ量も増え、満腹感を得やすいという特徴があります。
キヌアのプチプチとした食感も腹持ちを良くしてくれます。
暴飲暴食防止になるのではないでしょうか。

ほかの雑穀と比べて、タンパク質と不飽和脂肪を多く含んでおり、糖質が少ないという特徴があるため、その点でもダイエットに適しているというわけです。

◎その他のキヌアに含まれる成分とは?

キヌアには身体を作るために大切な栄養素である【タンパク質】も多く含まれているというだけではなく、そのタンパク質には9つの必須アミノ酸がすべて、バランス良く含まれています。
良質なタンパク質には、炭水化物を燃焼させやすくする作用もあります。

また、玄米の約2倍の【食物繊維】を含んでいますので、便秘解消効果も期待することができます。
さらに、【サポニン】には、抗酸化作用や抗菌作用、血行促進、脂肪吸収の抑制、血糖値をコントロールするなどの効果があります。

うれしい成分がてんこ盛りのキヌア、様々な料理に混ぜて食べてみましょう!

◎キヌアの食べ方

キヌアはあまりクセがない食材ですので、ご飯やおかず、さらにはクッキーなどのスイーツとしても使うこともお勧めです  ♪
さまざまなレシピに取り入れて、毎日簡単に食べることができます。

ご飯を炊く時に白米に混ぜて炊いてもかまいませんし、サラダやスープ、コロッケの具材として使用してもOKです。
シンプルで調理も簡単なので、飽きずにダイエットすることができるでしょう。

低カロリーであるため、食べすぎをあまり心配する必要のない、スーパーフードです!^^

◎おわりに

調理がお米と同じくらい簡単であるということも、キヌアダイエットが大流行している要因です。
アメリカのある大物シンガーは、出産後にこの食材だけで、26キロ痩せることができたと言います。
お米やパスタの代わりに食べるようにしていたとのこと…!

さらに、パテントン酸も含まれており、パテントン酸にはストレスを和らげたり、動脈硬化を予防したり、肌と髪の健康を保つ効果があるため、「健康的にダイエットできる食材」というのも人気の秘密です。

みなさんも是非、「キヌア」を試してみてください!^^

キヌアの購入はこちらから


News

習慣は、楽園への第一歩。