• HOME
  • >
  • BlogTOP
  • >
  • 芸能人にも愛好家が多い!オーガニック化粧品やオーガニックフードの魅力

芸能人にも愛好家が多い!オーガニック化粧品やオーガニックフードの魅力


浸透してきたオーガニック、でも何が良い、
と説明できる方は少ないのではないでしょうか。

オーガニック化粧品やオーガニックフードの魅力とは

最近さまざまな場所で耳にする、「オーガニック」という言葉。
パッケージにオーガニックと書いてある製品は、「なんだか体に良さそうな気がする」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。

しかし、何がどう体に良いのか、そもそもオーガニックとは何なのか、はっきり言える方は少ないのでは。

オーガニック製品の中には値段が少々高めのものもあり、なかなか挑戦する気になれないという方もいるかもしれません。
しかし、オーガニックの良さを知った後はきっと見る目が変わるはず♪

今回は、芸能人にも愛好家が多い、オーガニック化粧品やオーガニックフードの魅力についてご紹介します!

◎そもそもオーガニックって何?

7009-00059-1
人工的な技術に頼らず、自然の力を活かした農林水産業や加工方法のことをオーガニックといいます。
農薬や化学肥料の使用を控えるため、動植物の保護や、安全な環境作りを行う上でも効果的です。

化学合成成分を使用せず、有機素材によって作られた化粧品は「オーガニック化粧品」と呼ばれます。
ただし、化粧品にはオーガニックの他に「無添加」「自然派」「天然由来」などさまざまな表現があるため、オーガニックと混同しないよう気をつけましょう。

人によって合う・合わないがあるため「オーガニック化粧品なら絶対に安全」とまでは断言できませんが、少なくとも、通常の化粧品よりは化学的なリスクが低いといえます。

有機農産物や有機農産物加工食品のオーガニック製品は、認定機関の検査・認証を受けています。
「有機JASマーク」や「USDA」などを目印に探してみましょう。

◎オーガニック化粧品の魅力

7009-00059-2
オーガニック化粧品は肌に優しいものが多いため、敏感肌の方でも比較的使用しやすいとされています。
素材そのものの効果を最大限に活かし、肌をケアすることができるのがオーガニック化粧品の魅力の1つ。

肌がもともと持っている自然治癒力を高めることによって、トラブルに負けない肌を育てられるでしょう。

ただし、アレルギーを持っている方は注意が必要です。
オーガニック化粧品は自然素材をそのまま活かして作られているため、含まれている素材に対してアレルギーを持っている場合は何らかの反応が出る可能性が高いのです。

また、化学薬品などを添加していないため、残念ながら長期保存には適していません。
使用期限や保管方法をよく確認し、正しく使用することを心掛けましょう!

◎オーガニックフードの魅力

7009-00059-3
日々の生活においてオーガニックフードを多くとり入れることにより、化学物質による病気やアレルギーのリスクを減らすことができます。

また、オーガニックフードの魅力は安全面だけではありません。
有機栽培で育った作物は栄養豊富な土壌で育ち、自然の糖分を多く含むため、味が良いことも大きな魅力です。

早摘みが少なく、熟すまでに土壌の栄養を十分吸っているため栄養価も高くなります。

さらに、オーガニックフードは季節に合わせて育てられていることが多いもの。
市場に出回っているものは旬のものだと判断できるでしょう。

オーガニックの農法は、環境に優しいことも特徴的です。
従来の農法の場合、窒素肥料や燃料などさまざまな部分で石油が使用されます。

しかしオーガニック農法では窒素肥料を使用せず、化学燃料の利用を減らすことによって温室効果ガスを削減しています。
また、農薬を散布しない農法は、消費者だけではなく作り手の健康や環境を守ることにもつながるでしょう。

安全でおいしいオーガニックフード、まずは食べ慣れた一般の食品と食べ比べてみてはいかがでしょうか。

◎おわりに

オーガニック製品には、今回ご紹介した通りさまざまな魅力があります。
使用者の健康にメリットがあるだけでなく、地球環境に優しいことも非常に重要なポイントだといえるでしょう。

オーガニック製品を使用することは、地球を守り、子供の世代、孫の世代まで安全な環境を守っていくための助けになります。
さまざまな分野に広がるオーガニック製品を生活にとり入れ、健康を手に入れるとともに、地球環境の維持に貢献しませんか?


Blog

習慣は、楽園への第一歩。