• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • ミネラルやアミノ酸もたっぷりのココナッツ​シュガーは美容にも良い?気になる効果をチ​ェック

ミネラルやアミノ酸もたっぷりのココナッツ​シュガーは美容にも良い?気になる効果をチ​ェック


黒糖みたいな味でうま味成分がたっぷりのココナッツシュガー♪
たくさんの美容効果が期待できるってご存知でしたでしょうか?

美容に良いココナッツシュガーの気になる効果をチェック!

7009-00052-1
美容やダイエット、健康などに効果が高いといわれていることから大人気のココナッツ製品。
ココナッツオイルは特に有名ですが、最近はさまざまな栄養素を豊富に含んでいるココナッツシュガーも注目を集めています。

ココナッツシュガーとは、ココヤシの花の茎部分や幹の樹液からとれる蜜を煮詰めて作った砂糖のこと。
ミネラルやアミノ酸などの栄養素を豊富に含んでいることから、美容への効果が期待されています。

今回は、ココナッツシュガーの気になる美容効果についてご紹介します♪

◎ミネラルが豊富

7009-00052-2
ココナッツシュガーには、カリウムや鉄、リン、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。
その中でも、最も多く含まれているものがカリウムです。
100gの上白糖に含まれるカリウムが約2mgであるのに対して、ココナッツシュガーには約1,030mgものカリウムが含まれています。

ミネラルは5大栄養素の1つで、体内の水分やホルモンバランスを整えるために必要不可欠な栄養素です。
ミネラルは人間の体内で作ることができないため、食事から摂取する必要があります。

しかし食生活などの変化に伴い、現代人はカリウム不足に陥りがちだといわれています。

カリウムが不足すると、食欲不振や筋力低下、脱水などの症状を引き起こす恐れがあります。
そのため、食事からバランス良くカリウムを摂取することが大切なのです。

普段使用している砂糖をココナッツシュガーに置き換えて、不足しがちなカリウムを手軽に摂取してはいかがでしょうか。

◎16種類ものアミノ酸を含む

7009-00052-3
ココナッツシュガーには、人間に必要な20種類のアミノ酸のうち、16種類ものアミノ酸が含まれています。
アミノ酸は、筋肉や皮膚、爪など、タンパク質を作るために欠かすことができない栄養素です。

ココナッツシュガーには、16種類のアミノ酸の中でも、うま味成分としても知られているグルタミン酸が特に多く含まれています。
グルタミン酸はリラックス成分である「GABA(ギャバ)」を生み出すことができるため、リラックス効果や、疲労を和らげるはたらきがあります。

また、アミノ酸は美肌を作るために欠かせない栄養素の1つです。
肌にハリや弾力を与える成分であるコラーゲンは、アミノ酸から作られています。
そのため、アミノ酸をしっかり摂取することによって若々しく明るい肌作りに役立てることができるのではないでしょうか。

◎ココナッツシュガーには食物繊維やビタミンも!

ココナッツシュガーは豊富な栄養素を含んでいることから、さまざまな美容効果が期待されています。

ココナッツシュガーにはイヌリンと呼ばれる食物繊維が含まれています。
イヌリンは腸の中で吸収されるため、腸内環境を整えるはたらきがあるとされています。
腸内の善玉菌を増やし、老廃物の排出を助けるためデトックス効果も期待できるでしょう。

さらに、イヌリンは糖の吸収を抑制し、血糖値の急激な上昇を抑える効果が期待されています。
ダイエットや生活習慣病の予防などを目指している方には、大いに役立つ栄養素といえるのではないでしょうか。

また、ココナッツシュガーにはビタミンB郡が豊富に含まれています。
ビタミンB郡は、健康な肌を維持するために欠かすことができない栄養素。

ビタミンB郡が不足すると、不眠や記憶力低下などの症状を引き起こす恐れがあります。
そのような状態にならないためにも、ビタミンB郡はバランス良く摂取しなくてはなりません。

ビタミンB郡は、1種類だけ摂取するよりも、複数の種類をバランス良く摂取した方が効果的だという意見があります。
12種類ものビタミンB群が含まれているココナッツシュガーは、効率的にビタミンB郡を摂取できる食品といえるでしょう。

◎おわりに

ココナッツシュガーの美容への効果についてご紹介しました。
ココナッツシュガーには、ココナッツオイルとはまた違った魅力がたくさんあります。

料理に活用したりコーヒーや紅茶に入れたりと、普段の生活の中で手軽にとり入れることもできます。
ココナッツシュガーで、美容に役立つ成分を日常的に摂取しましょう!


News

習慣は、楽園への第一歩。