• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • ココナッツオイルでオリジナル歯磨き粉を作ろう♪歯周病の予防や歯が白くなる効果も!

ココナッツオイルでオリジナル歯磨き粉を作ろう♪歯周病の予防や歯が白くなる効果も!


ココナッツオイルで歯磨き粉!?
食べ物の油汚れは油(オイル)で落とすのが一番なんです!

簡単に揃う材料を使って、歯磨き粉を作ってみよう♪

7009-00016-1

ココナッツオイルでオリジナル歯磨き粉を作ろう♪

スキンケアやヘアトリートメント、ダイエットなどさまざまな場面で役立つココナッツオイル。
実は、オーラルケアにも使用できることをご存じでしょうか?

ココナッツオイルに含まれる成分は、歯周病の予防や歯を白くする効果があるといわれています。

ココナッツオイルをそのまま口に含んでうがいする方法もありますが、それだけではなく歯磨きにも使用してみませんか?
※ココナッツオイルのうがい、オイルプリングの記事はこちらから→ オイルプリングのやり方

ココナッツオイルを使用した歯磨き粉は、身近な材料で簡単に作ることができます♪
そこで今回は、ココナッツオイルで作るオリジナル歯磨き粉についてご紹介します!

◎ココナッツオイルで歯磨き!その効果とは?

7009-00016-2

市販されている多くの歯磨き粉は、泡立ちが良く爽快感があります!
そのため、多くの方が歯磨きの際に使用していることでしょう。

しかし、歯磨き粉による泡立ちの良さは、なんとブラッシングの妨げになっていることをご存知でしょうか…!?

口の中が泡でいっぱいになると磨きにくくなり、泡立つことによって十分に磨けたと錯覚し磨き残しが増える恐れがあるとのこと。
そのため、歯科医の中には発泡剤が含まれた歯磨き粉を推奨していない方もいるほどです。

ココナッツオイルは天然の植物性油のため、もちろん発泡剤は含まれていません。
その上、抗菌作用と消炎作用に優れた「ラウリン酸」という成分が含まれています。

歯周病予防にも効果を発揮するでしょう。

さらにココナッツオイルは、油汚れを溶かして落とす特徴があるため、歯垢や歯間にたまった汚れをきれいに落とします。
そのため、歯を白くしたい方にもココナッツオイルによる歯磨きはおすすめです。

油は油で落とす!が基本ですよね♪
こんなところにも使えたなんてビックリですね!

◎ココナッツオイル歯磨き粉のつくり方その1

7009-00016-3

ココナッツオイルをそのまま口に入れることに抵抗がある方は、歯磨き粉にして使用することをおすすめします。
使用する材料は、ドラッグストアなどで手軽に集められるものばかり!

使用するココナッツオイルは、もちろん「ヴァージンココナッツオイル」がおすすめです。
ヴァージンココナッツオイルは化学物質を配合していないため、子どもから大人まで安心して使用することが可能です。

ここでは、基本の歯磨き粉の作り方をご紹介します。

【材料】

ココナッツオイル大さじ3・重曹大さじ3

【作り方】

1.ボールに材料を全て入れる
2.ハンドミキサーなどを使用して、しっかりとかき混ぜる
3.十分に煮沸消毒した空き瓶に詰めて完成

重曹には研磨効果だけではなく、酸性に傾いた口内をアルカリ性にしてphバランスを保つ特徴があります。
また、重曹は市販の歯磨き粉に含まれている研磨剤と比較して刺激が少なく、知覚過敏の方にもおすすめできます。

ココナッツオイルは、温度が25℃以上になると固体から液体へと形状変化します。
どちらの状態でも品質に変わりはなく、常温保存が可能なのが嬉しいところです^^

◎ココナッツオイル歯磨き粉のつくり方その2

重曹は塩味が強いため、人によっては苦手に感じるかもしれません。
そのような場合は、甘味料を入れて重曹の味を和らげましょう!

ココナッツオイルに入れる甘味料としては、キシリトールを使用します。

キシリトールは甘みを加えると同時に、虫歯防止効果を高めます。
※入れすぎるとキシリトールの味が前面に押し出されるため、入れる量に注意しましょう。

重曹の味を抑えた歯磨き粉の作り方は上記の方法と変わらず、材料を全て混ぜるのみです。
使用する材料は以下の通りです。

【材料】

・ココナッツオイル大さじ3
・重曹大さじ3
・キシリトール小さじ3分の2程度をお好みで)

これらの材料以外にも、グリセリンを大さじ1杯分入れることによってペーストを均一化することができます。
効果には影響しないため、好みによって調節しましょう!

◎おわりに

ココナッツオイルは抗菌作用に優れている上、歯の油汚れを落とす特徴があります。
歯周病予防や歯を白くする効果も期待できるでしょう。

また、化学物質や添加物を一切使用しないヴァージンココナッツオイルは、口に入れても安心です。

ココナッツオイルを使用したオリジナル歯磨き粉は身近な材料で簡単に作れるので、是非作ってみてください♪


News

習慣は、楽園への第一歩。