• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • 洗顔の前?後?肌荒れケアにおすすめのココナッツオイルの使い方

洗顔の前?後?肌荒れケアにおすすめのココナッツオイルの使い方


混乱しがちなココナッツオイルオイルの塗るタイミング。

みなさん、洗顔後のココナッツオイルは
いつ塗っていますか??

7009-00010-1

肌荒れケアにはココナッツオイル!

ココナッツオイルは飽和脂肪酸を多く含み、主に美肌作りやアンチエイジング、
健康促進や体脂肪の減少にも効果があるといわれています。

最近では日本でも入手しやすくなり、ますます身近になってきました。

しかしどのように使用すれば良いのかわからず、使うのをためらっている方もいるかもしれません。
そこで今回は、肌荒れケアにおすすめのココナッツオイルの使い方をご紹介します!

◎洗顔前にメイク落としとして

7009-00010-2

メイク落としにはオイルやミルク、ローション、ジェルなどさまざまなタイプのものがあります。

自分の肌質に合ったもので問題なく使用できていれば良いのですが、
なかなか自分の肌に合うものがないと悩んでいる方もいることでしょう。

肌荒れのため、市販品を使うのは少し気が引けると考えている方もいるかもしれません。

◎肌荒れの時にはどんなメイク落としを使う?

7009-00010-3

敏感肌の方にもそうでない方にとっても、刺激の強いメイク落としはやはり避けたいもの。

「オイルタイプのものは肌荒れの原因になりやすいのでは」
「ローションタイプの方が肌に優しいのでは」 など、何かと悩んでしまいますよね。

化粧は油汚れと同じで、肌に残ってしまうと肌荒れの原因に。

油汚れは同じ油(オイル)で落とすのが効果的といわれていることからもわかるように、
洗浄力だけでいえばオイルタイプが優れているという意見が多いようです。

しかし、オイルタイプのメイク落としを使用した後、
洗顔の際にしっかりメイク落としも洗い流さなければ油汚れが残っているのと同じ状態になってしまいます。

せっかくメイクを落としたのに、それでは意味がありません。
また、メイク落としに含まれる化学薬品が気になるという方も多いようです。

洗い残しのリスクを避けるために、刺激の少ないローションタイプやミルクタイプを使用する方法もあります。

もちろん製品やメイクの濃さによっても違いますが、
オイルタイプ以外のものではメイクを十分に落としきれないことも。

低刺激で肌に優しいのは嬉しいところですが、
肝心のメイクを落としきれないのでは肌荒れケアとして十分とはいえませんよね。

◎ココナッツオイルは低刺激で洗浄力もバツグン!

市販のオイルタイプメイク落としは化学薬品が気になるものの、
他のタイプではメイクを落としきれるかどうかが心配と悩んでしまう方もいるのではないでしょうか?

そこで、ココナッツオイルをメイク落としとして使用することをご提案します。

ココナッツオイルはオイルのためもちろんメイクを落とす効果がある上、
石けんなどにも含まれているラウリン酸という成分が含まれています。

ラウリン酸は洗浄力が高いことで知られており、無毒で低刺激。個人の肌質にもよりますが、
市販のメイク落としでは肌が荒れてしまう、肌が荒れているから市販のメイク落としはしばらく避けたい、
ということであればぜひココナッツオイルを試してみてください。

◎洗顔後に使ってしっとり素肌に

「オイル=ふた」というイメージが強く、スキンケアの最後につけるものと考えがちな方も多いと思います。

しかし、ブースター美容液と同じような役割を持っているココナッツオイルの場合は、
化粧水よりも前に使う方が効果的です!

ブースター美容液とは、肌の角質層を柔らかくし、その後に使用する化粧水を浸透させやすくしてくれる美容液を指します。

ココナッツオイルに含まれるラウリン酸は、比較的分子量の小さい成分です。
そのため肌への浸透が良く、また使用感もさらりとしています。

洗顔後にココナッツオイルを少量(1~2滴程度)なじませることで角質層の油分と水分のバランスが整い、
その後につける化粧水や美容液の浸透を助ける効果が期待できるでしょう。

また、以前から使用している化粧水や乳液にココナッツオイルを少量混ぜて使用することもおすすめです。

保湿力を高めることができるため、ブースター美容液としてだけでなく、
保湿剤としても一石二鳥の働きをしてくれます!

◎使用するならヴァージンココナッツオイル

洗顔前にも洗顔後にも使用できるココナッツオイル。
しかし、ココナッツオイルなら何でもOKなわけではありません。

おすすめは未精製の「ヴァージンココナッツオイル」です!

精製されたココナッツオイルは、ココナッツが持つ香りや色を消すために高温処理や薬剤での処理が行われているため、
化学薬品を添加されていることがあります。

高温処理によって肌に良い成分が壊されるなど、肌への効果が落ちてしまうのです。

それに対し、未精製のココナッツオイルはココナッツを低温で搾り、
ココナッツ本来の香りや色、そして成分を損なわずに作られています。

そのため、肌荒れケアに使用するならヴァージンココナッツオイルをおすすめします。

なお、肌の弱い方が使用する場合やお子さんに使用する場合は、
念のため事前にパッチテストをしてから使用してください。

◎おわりに

肌荒れケアへの効果が期待できるココナッツオイル。

天然素材のため、赤ちゃんからご年配の方まで幅広い年齢層の方にもおすすめです。
一家に1つあると重宝しそうですね。

ココナッツオイルを上手に取り入れて、肌荒れに負けない健康で若々しいお肌を手に入れましょう!


News

習慣は、楽園への第一歩。