• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • 成分表や製造方法に注目!安全なココナッツオイルの選び方とは?

成分表や製造方法に注目!安全なココナッツオイルの選び方とは?


こんにちは!
本日は、ココナッツオイルはブランドがたくさんあって選べない!という方へ。

安全なココナッツオイルの選び方をご紹介します。

7009-00001-1

安全なココナッツオイルの選び方とは?

美容効果だけでなく、認知症予防や免疫機能向上など、多くのうれしい効能が期待できるココナッツオイル。
ここ数年の人気上昇により、店頭やインターネットでは、たくさんの種類のココナッツオイル製品を購入できるようになりました。

しかし、直接口に入れたり、肌や髪のケアに使用したりするとなると、その中でも一番安心できるものを使用したいと思うのではないでしょうか。
今回は安全なココナッツオイルの選び方のポイントを、成分表や製造方法に注目してご紹介します!

◎成分表は必ずチェック!

7009-00001-2

安全な食品や製品を購入する際に習慣にしたいのが、成分表チェックです。

ココナッツオイルは、他の食品や製品と同じく
ラベルに重要な情報が表示されています。
必ず目を通すようにしましょう!

中でも特に注目したいのが、
「原産国」と「安全性」です。

原産国は【フィリピン】のものを選ぶことをおすすめしています。
フィリピンは「ココナッツ庁」という政府機関を持つほど、
ココナッツ生産に力を入れているためです。

生産者への技術支援や品質管理指導を行うなど、
国をあげて高品質な製品作りを行っています。

そんなココナッツのプロを多数抱える国で作られたココナッツオイルなら、安心して購入できますよね!

また安全性に関しては、オーガニック認定機関のマークが表記されているかをチェックしてみてください。

さまざまな機関がありますが、中でも「世界で最も厳しいオーガニック認証」と呼ばれる、アメリカのUSDA(アメリカ農務省オーガニック認定)マークのあるものがおすすめです。

◎買うなら断然「ヴァージンココナッツオイル」!

7009-00001-3

ココナッツオイルをココナッツの果肉から抽出する方法には、大きく分けて2種類あります。

まず1つが、【高温精製・漂白工程・脱臭工程】を行って作る方法。
もう1つは、【低温圧搾・非加熱抽出】を行って作る方法です。

後者はいわゆる「生しぼり」で、
「ヴァージンココナッツオイル」の製造方法です!

ヴァージンココナッツオイルの特徴は、無添加・無漂白のため
とてもフレッシュなココナッツそのものの風味を感じられること。

また、高温加熱のものより抗酸化成分の数値減少が小さいことも魅力です。

直接肌や髪に使用したり料理に混ぜたりと、
体に直接影響するものだからこそ、香りや成分にはこだわりたいですよね!

ちなみにLilcocoで扱っている「Nutria Organic Virgin Coconut Oil」は、
1つのココナッツから何度も圧搾したオイルで作られているわけでは【ない】ところがポイント!

なんと1つのココナッツから、たったの1回しか圧搾していません。
最初の1回のみの圧搾で出たオイルを集めて作られたヴァージンココナッツオイルなのです!!

この【1回】にこだわることで、成分の純度はもちろん、甘さの中にも爽やかさを感じる香りを生み出しています。

◎製造方法にもうひと手間でさらにフレッシュ!

Nutria Organic Virgin Coconut Oil

前項でご紹介したヴァージンココナッツオイルの製造工程に、
もうひと手間かけることでよりフレッシュなオイルを抽出することができます。

低温圧搾で取り出したオイルを遠心分離機にかけ、
純粋なオイルのみを取り出す方法です。

数あるメーカーのヴァージンココナッツオイルの中でも、
「Nutria Organic Virgin Coconut Oil」はこの工法で作られたココナッツオイルです。

安全や高品質なものにこだわりたい方には特におすすめです!

また、ココナッツオイルの成分の約90%を占める「飽和脂肪酸」は、酸化しにくい成分。

さらに、強い抗菌作用があり活性酸素から肌を守る効果のある「ラウリン酸」もたっぷりです。

ココナッツオイルは、もともと持っている飽和脂肪酸やラウリン酸などの成分により、
防腐剤を添加する必要がありません。

自然派志向の方も納得の無添加商品が多いのも、ココナッツオイルの魅力といって良いでしょう。

◎おわりに

ココナッツオイルと一言でいっても、成分や精製方法、産地はさまざま。

また、ヘアケアやボディケアなど外側から作用する使い方や、
ダイエットや病気の予防のために食品として摂取する場合など、目的も使う方によりさまざまです。

フレッシュで多機能なココナッツオイルは、他の原料を使用した普通のオイルに比べると少々高額です。
だからこそ、安心・安全なココナッツオイルを選びたいものです。

今回ご紹介したポイントを参考に、「どんな自分になりたいか」を楽しく想像しながらお気に入りの1品を選んでみてはいかがでしょうか?


News

習慣は、楽園への第一歩。