• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • 妊婦さん必見!ココナッツオイルで妊娠線を予防する&消す方法

妊婦さん必見!ココナッツオイルで妊娠線を予防する&消す方法


女性はいつまでたっても綺麗でいたいもの。
お腹にできてしまう妊娠線、できれば避けたいですよね。

妊婦さんに是非見て頂きたい、妊娠線予防方法です♪

7009-00013-1

ココナッツオイルで妊娠線を予防する&消す方法

雑誌やメディアなどで話題のココナッツオイル。
美容やダイエット、認知症にも良いとモデルやセレブの間で人気急増中です。

そんなココナッツオイルですが、妊娠線の予防にも優れているといわれていることはご存知でしょうか?

今回は、ココナッツオイルで妊娠線を予防する方法、消す方法をご紹介します!

◎なぜ妊娠線ができてしまうのか?

7009-00013-2

妊娠線は、皮膚の真皮や皮下脂肪の一部であるコラーゲンと弾性繊維が、
皮膚の伸びに耐えられずに亀裂を起こしてしまってできる赤紫色の線のことをいいます。

この傷は妊娠によってお腹が急に大きくなった場合以外にも、肥満や肌の乾燥が原因となることがあります。

妊娠の際にできるものを妊娠線と呼び、体重の増加、肌の乾燥が原因のものを肉割れと呼ぶことが一般的です。

妊娠線を予防するためには、肌を保湿することが有効だとされています。
肌を保湿することで皮膚が柔軟になり、裂けにくい状態を作ることができるためです。

◎なぜココナッツオイルが良い?

7009-00013-3

妊娠線予防には、皮膚を柔らかくするための保湿が欠かせません。
保湿にはオイルがぴったりです!

ローションやクリームと比べて伸びが良く浸透力も高いため、特に保湿効果が高いといわれています。

中でも、ココナッツオイルは肌に浸透しやすいため使い心地が良く、大変人気があります。
さらに、抗酸化作用を持つラウリン酸やビタミンEが豊富なため、肌の乾燥防止やアンチエイジング効果も期待できます。

できてしまった妊娠線も、時間とともに目立たなくなっていくでしょう。

また、ラウリン酸の作用によってかゆみや肌荒れなどを抑える効果があるといわれていますが、
肌が弱い方は念のためパッチテストを行ってから使用してください。

◎妊娠線予防に適したココナッツオイルは?

ココナッツオイルといっても、何でも良いわけではありません。
ココナッツオイルの中でも特に効果的といわれているのはヴァージンココナッツオイルです。

ココナッツオイルとヴァージンココナッツオイルを見分けるためには、

・オーガニック認定機関のマークがある
・ラウリン酸が50%程度含まれている
・低温圧搾(コールドプレス)製法で作られている
・無精製、無漂白である

この4点に当てはまるかどうかを確かめましょう!

☆ココナッツオイルで妊娠線予防マッサージ☆

ヴァージンココナッツオイルを手に入れたら、ただ塗るのではなく、
効果を高められるよう適切なマッサージを行って妊娠線を予防しましょう。

【マッサージの手順】

1. オイルを塗る前にローションなどを塗り、足りない水分を肌に与える
お風呂あがりであればローションを塗らなくても構いません。

2. オイルを手にとり、両手で温める

3. 片方の手をへそにあて、時計回りで徐々に大きく円を描きながらお腹全体にオイルを塗る

4. 反対の手をへそにあて、反時計回りで徐々に大きく円を描きながらオイルを塗る
今度はお腹全体ではなく、わき腹にもオイルがいきわたるように塗りましょう。

5. 改めてオイルを手にとる
今度は手のひらではなく指先につけましょう。

6. 両手の指先を左右のわき腹にあて、へその下へ細かく円を描きながらオイルを塗る
同じ動作を2回繰り返しましょう。

7. 両手でへその下から上へ、上から下に向かってなでるようにマッサージ
これを1セットとし、合計3セット行いましょう。

8. 両手をへその下から左右のわき腹、そしてへその横にくるようになでながらオイルを塗る
同じ動作を2回繰り返してください。

このマッサージを行う上で注意したいことは、肌が乾燥している状態でマッサージを行わないことです。
肌が乾燥している場合、ココナッツオイルを肌に塗っても本来の効果が発揮されないことがあります。

肌が乾燥している場合は、必ずローションなどを使用して水分を補いましょう。
水分を足すことで、妊娠線予防や妊娠線を目立たなくさせる効果が期待できます。

◎おわりに

お腹のみならず、胸や二の腕、お尻などにもできてしまうことがある妊娠線。
市販の妊娠線用のマッサージクリームには高額なものも多く、購入するかどうか悩んでしまうこともあるでしょう。

しかしヴァージンココナッツオイルであれば、安価な上マッサージ以外にもたくさんの使用方法があります。
ホットミルクなどに入れて冷え性改善に利用するなど、妊娠中にも嬉しい効果を発揮してくれるでしょう。

Lilcocoが取り扱うヴァージンココナッツオイル、
Nutria Organic Virgin Coconut Oilはコストパフォーマンスが良いため特におすすめです!

妊娠線で美肌を損ねてしまわないよう、ココナッツオイルを使用した妊娠線ケアをぜひ実践してみてください♪


News

習慣は、楽園への第一歩。