• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • ココナッツオイルでケトン体質を目指そう!ケトン体ダイエットの方法とは

ココナッツオイルでケトン体質を目指そう!ケトン体ダイエットの方法とは


世界ふしぎ発見で紹介され、
とても話題になったケトン体ダイエット!

気になってたけど、見逃した…
そんな方は是非ここで情報ゲットしてください♪

7009-00008-1

ココナッツオイルでケトン体ダイエット♪

ココナッツオイルは、毎日の生活にプラスするだけで美容や健康のサポートをしてくれる魅力たっぷりのオイル。
インターネットでもさまざまな口コミを見かけますよね。

ココナッツオイルと同じく、話題になっているのが「ケトン体質ダイエット」です。

この2つを組み合わせると、それぞれの特性が相乗効果で働いてダイエットのスピードアップにつながるといわれています。

今回は、ケトン体ダイエットの方法をお伝えするとともに、
ココナッツオイルをケトン体ダイエットにプラスして得られる効果もご紹介します!

◎ケトン体ダイエットとは?

7009-00008-2

ケトン体ダイエットを簡単に説明すると、カロリーの制限なく、おかずだけを食べるダイエット方法です。
なぜおかずだけを食べるのか、その理由をご説明します。

ケトン体ダイエットをより詳しく説明すると、食事から炭水化物(ご飯やパンなどの主食、芋類など)を極端に減らし、
血糖値やインシュリンをコントロールして体質改善・減量するダイエット法です。

インシュリンとは、炭水化物の代謝と血糖値をコントロールするホルモンのこと。

炭水化物は体内に入ると糖に代わり、インシュリンによってエネルギーに変えられます。
いわば炭水化物はエネルギーの材料です。炭水化物の摂取を極端に減らすと、血液中から糖、つまりエネルギーの材料も減ってしまいますよね。

そうなると、体は別のところからエネルギーの材料を調達します。
そのエネルギーの材料がケトン体なのです。

ケトン体はすでに蓄積されている体脂肪を分解した後に生まれる物質。
不足している糖の代わりに、エネルギー源としてどんどん消費されていきます。

糖(炭水化物)ではなく脂肪(ケトン体)をエネルギーとして消費する、これがケトン体ダイエットのしくみです。

◎糖質を制限して「ケトン体質」へ!

7009-00008-3

「ケトン体質」とは、糖ではなくケトン体がエネルギー源となっている体質のことです。
できるだけ糖(炭水化物)を制限した食生活を送っていると、徐々にこのケトン体質に近づいていきます。

ケトン体ダイエットでは、糖質の1日の摂取量を40g以下におさえることが大切だといわれています。

毎食ご飯や麺類などをとると40gを大幅に超えてしまうため、
どうしても炭水化物を食べたくなったら比較的糖質の少ない玄米などを少しだけ食べるようにしてください。

また、果物や甘めの野菜には糖質が多く含まれているものもあるため、あまりとりすぎないよう注意してください。
もちろん、大部分が糖質で作られているスイーツはもってのほかです。

これだけ読むと、「ちょっとつらいなあ…」と感じるかもしれません。
しかしケトン体ダイエットの魅力は、「それ以外のものは制限なく食べられること」です!

脂質やタンパク質の制限はないため、肉や魚などのメインディッシュで好きなものを楽しみながら食べてみてはいかがでしょうか。

◎ココナッツオイルをプラスして燃焼効率アップ!

ココナッツオイルは、脂肪燃焼をサポートする「中鎖脂肪酸」がたっぷり含まれた食品。

ココナッツオイル自体のエネルギーが燃焼する際に体内の体脂肪も一緒に燃焼してくれるため、代謝の相乗効果が期待できます。

また、腸内のデトックス効果も高いといわれており、腸内の老廃物、
いわゆる「宿便」が体外に排出されて代謝アップにつながるといわれています。

ケトン体ダイエットでは脂質は制限されていないため、毎日の食事にココナッツオイルを積極的に使いましょう。

温かいコーヒーや紅茶などに混ぜて飲んだり、料理で使う油をココナッツオイルに代えてみたり…。
よりココナッツ本来の成分を蓄えたヴァージンココナッツオイルを使えば、
ココナッツの風味も楽しめる上、脂肪の燃焼効率もアップしやすくなるかもしれません。

◎おわりに

ケトン体ダイエットは、糖(炭水化物)の摂取制限とカロリー制限なしという大きな特徴があります。
短期間でダイエット効果が出るかどうかは個人の体質にもよりますが、
本気で減量したい方にはぜひおすすめしたいダイエット法です。

また、ココナッツオイルには脂肪燃焼効果はもちろんのこと、健康と美容をサポートするさまざまな効果があります。

ケトン体ダイエットとココナッツオイル、どちらの長所も味方につけて、理想の体を手に入れたいものですよね。

もちろん適度な運動も取り入れれば、ダイエットはよりスピードアップします。
ココナッツオイルを取り入れたケトン体ダイエットを始め、まずは健康的にケトン体質を手に入れましょう。

そしてケトン体質を維持するためのサポートとして、ぜひ毎日の食事にココナッツオイルをプラスしてください♪


News

習慣は、楽園への第一歩。