• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • ココナッツオイルを使った頭皮マッサージ、発毛・育毛への効果は?薄毛の原因と一緒にチェック

ココナッツオイルを使った頭皮マッサージ、発毛・育毛への効果は?薄毛の原因と一緒にチェック


ヘアケアとして人気のココナッツオイルですが、
発毛・育毛への効果も期待できます。
そのメカニズムとは?

薄毛の原因や頭皮マッサージの方法もご紹介!

7009-00022-1

「少し地肌が目立つようになった」「髪のボリュームがなくなってきた」
「抜け毛が増えた」と心配になったことはありませんか?

今回は、薄毛の原因と一緒にココナッツオイルを用いた頭皮マッサージの方法をご紹介します!
薄毛で悩んでいる方や、健康で美しい髪を保ちたい方はぜひ参考にしてください。

◎まずは薄毛の原因をチェック

7009-00022-2

薄毛対策を考える場合は、まず薄毛の原因を知ることが大切です。
どのような原因があるのかを確認しましょう。

【原因1】生活習慣

「薄毛は遺伝」という説もありますが、実はそのような遺伝的な原因の他に、生活習慣が関係しているともいわれています。
カロリーが高いものを食べすぎたり、アルコールを大量に摂取したりと暴飲暴食をしていませんか?

また、喫煙や睡眠不足なども薄毛の原因となりえます。
不摂生がたたると、頭皮に余分な皮脂が溜まったり頭皮の血行が悪くなったりする上、
毛根から毛先への栄養が行き渡りにくくなるためです。

そうなってしまうと、髪の成長が妨げられ、結果的に薄毛になる可能性が高くなってしまいます。

【原因2】頭皮の日焼け

肌と一緒で頭皮も日焼けをします。
特に夏は旅行やキャンプ、夏祭りなどイベントに出かけることが多くなるため、紫外線のダメージを受けやすくなります。

日焼けで頭皮が炎症を起こすのも乾燥してフケが出てしまうのも、紫外線によるダメージの代表的な例です。

積み重なったダメージは薄毛の原因になりかねません。
紫外線の強い時期に出かける際は帽子をかぶる、日傘をさすなどしてしっかりUVケアをしましょう。

【原因3】ストレス

大なり小なり誰しも抱えているのがストレスです。
このストレスですが、ためすぎると頭皮が凝り固まってしまう原因に。

固くなった頭皮は血行が悪くなり、髪に必要な栄養を届けにくくなってしまいます。
その結果、毛髪が細くなる、新しい髪が生えてこないなどの問題が起こってくるのです。

◎ココナッツオイルとは?

7009-00022-3

最近、海外セレブだけでなく日本の女優やモデルが使用していることでも話題のココナッツオイル。
その中でも特に人気なのが、ヴァージンココナッツオイルです。

ヴァージンココナッツオイルは熱を加えずに抽出しているためとてもフレッシュ。
また、製造過程で化学物質を使用していない安全な無添加製品です。

ビタミンEや抗酸化・抗菌性に優れたラウリン酸が豊富なため、アンチエイジングの効果も期待されています。

また、髪や頭皮、肌に塗るだけではなく料理にも用いることができます。
体の内側からも外側からも取り入れられる優秀なオイルだといえるでしょう。

◎頭皮マッサージの効果

ココナッツオイルに含まれるビタミンEには、アンチエイジング効果だけではなく血行を良くする効果もあるといわれています。

ココナッツオイルで頭皮をマッサージすれば、ビタミンEと頭皮マッサージそれぞれの効果によって血流が良くなります。
血流が良くなることで、毛根にある細胞の活性化が期待できるでしょう。

また、ココナッツオイルの甘い香りも加わり、リラックス効果も期待できます。

さらに、ココナッツオイルには保湿効果もあります。
乾燥した頭皮にうるおいを与えてくれるでしょう。

定期的にマッサージを続けてうるおいを保った柔らかな頭皮を手に入れることができれば、
髪や頭皮に栄養が届きやすくなります。

栄養が届きやすくなることで、自然な発毛や育毛を促す効果が期待できるでしょう。

◎頭皮マッサージの方法

1.オイルを手にとり、頭皮にゆっくりと垂らす
オイルが固まっている場合は、指先や手のひらで温めて溶かしてください。
2.指の腹で頭皮全体をもみほぐすようにマッサージ
3.レンジで約2~3分温めた蒸しタオルで頭を覆い、20~30分ほど時間を置く
4.シャンプーでしっかりと洗い流す

このような頭皮マッサージを、月に2~3回ほどを目安に行ってください。

◎おわりに

薄毛になってしまう原因には、生活習慣の乱れや頭皮の日焼け、ストレスなど、さまざまなものが考えられています。
バランスの良い食事や規則正しい生活、日々の紫外線対策を心掛けましょう。

そして疲れやストレスがたまったときには、ココナッツオイルを使用した頭皮マッサージでリフレッシュしてください。
ココナッツオイルの甘い香りでリラックスしつつ、頭皮の血流を良くして頭皮や髪に栄養を行き渡らせやすくしましょう。

もし自分だけではなく大切な人が薄毛で悩んでいるのであれば、
「いつもお疲れ様」という気持ちを込めて頭皮マッサージしてあげるのも良いかもしれませんね♪


News

習慣は、楽園への第一歩。