• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • ココナッツオイルでヘアケア!傷んだ髪の毛をヘアパックで保湿しよう

ココナッツオイルでヘアケア!傷んだ髪の毛をヘアパックで保湿しよう


こんにちは!
梅雨の時期に入り、湿気で広がる髪に苦戦していませんか?

今日のテーマはヘアケアです!

7009-00005-1

傷んだ髪の毛をココナッツオイルでヘアパック!

健康や美容に適した成分をたっぷり含み、
そのまま飲んでも体に塗ってもOKのココナッツオイル。

自然派素材で安全かつ多機能なことから人気を集めていますが、
その効果は髪のケアにもとても効果的です!

スタイリングの際に乾いた髪にそのまま使用することはもちろんですが、
今回は贅沢に、特に傷んだ髪のケアに挑戦してみましょう。

ココナッツオイルは分子量の小さい「中鎖脂肪酸」を多く含むため、
髪や地肌への浸透効果は抜群。

この成分を余すところなく使える、効果的なヘアパックの方法をご紹介します!

◎事前に準備するものは?

7009-00005-2

まずは必要なものをそろえて、ヘアパックの準備をしましょう。

欠かせないのはもちろんヴァージンココナッツオイル!
※中身をすくうための清潔なスプーンも忘れずに☆

次に、汚れてもよい首まわりの広い服に着替えます。

この他に、小さめの皿・食品用ラップ・頭全体を巻ける大きさのフェイスタオルを用意しましょう。

髪の長い方は汚れてもよい輪ゴムかヘアゴムも用意してください。

ヘアパックは入浴後などにお風呂場で行っても構いませんが、
その場合はココナッツオイルの容器に水が入らないよう十分注意してください。

使い切る場合は水が入っても問題ありません♪

◎いよいよパックスタート!

7009-00005-3

準備ができたらいよいよヘアパックを実践。手順をわかりやすくご紹介します。

【1】スプーンで適量を皿に取ります。皿に取ったオイルを手のひらに乗せて溶かしましょう。

【2】地肌にオイルが届くように、髪全体にたっぷりとココナッツオイルをなじませます。
このとき、毛先までオイルが行き渡るよう注意してください。特に痛みが気になる部分には念入りに。

【3】頭皮全体を、指の腹を使ってマッサージします。

【4】マッサージが終わったら、髪の長い方は輪ゴムまたは汚れてもよいヘアゴムで1つにまとめます。

【5】食品用ラップで髪全体をぐるぐると覆います。
ゆるく巻くのではなく、頭にピタッと貼り付けるように巻いてください。

【6】フェイスタオルを水で濡らして軽く絞り、電子レンジで1分ほど加熱して蒸しタオルを作ります。
蒸しタオルができたら、ラップの上からさらに蒸しタオルを巻きつけましょう。
熱いため、やけどにはくれぐれも気をつけてください。

【7】蒸しタオルを巻いたまま、15分から1時間ほど放置します。
途中でタオルが冷えたら外し、ラップのみの状態で放置してください。

【8】シャンプーを使ってオイルを洗い流します。
オイルが髪に残っている感じがしたら、2回洗っても良いでしょう。

【9】ココナッツオイルで髪に与えた栄養を逃がさないよう、コンディショナーでコーティングして仕上げます。

【10】タオルでよくふいた後にドライヤーで乾かし、パック完了です。

◎ココナッツオイルのヘアパックによるメリット

ココナッツオイルには【ビタミンE】が含まれています。
このビタミンEは、血管を広げ、血のめぐりを良くする効果があります。

そのため、パックと頭皮マッサージでビタミンEを補給することにより、
健康な髪と頭皮作りのサポート効果が期待できるのです。
育毛や抜け毛予防にも効果的です!

また、ビタミンEには高い保湿効果があり、
傷んだ髪に浸透して修復へ導くとも言われています。

さらに、紫外線などの外部の刺激から髪を守ってくれるため、
潤いのある強い髪を目指す方にはおすすめ。

定期的にパックを行うことで、
健康な頭皮と美髪を手に入れることができるかもしれません!

◎おわりに

ヘアパックは女性向けのイメージがありますが、
ココナッツオイルのヘアパックは頭皮の健康や抜け毛予防効果も期待できるため、
男性にもチャレンジしてもらいたいヘアケア。

また、ココナッツオイルでヘアパックをするなら、
低温圧搾で作られたヴァージンココナッツオイルを使用するのがおすすめです。

高温精製や薬剤処理などで作られたココナッツオイルより、
栄養成分が多く含まれているヴァージンココナッツオイルならヘアパックの効果も実感しやすくなるでしょう。


News

習慣は、楽園への第一歩。