• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • 女性も早めに薄毛対策!ココナッツオイルで髪と頭皮を健康に保つ方法

女性も早めに薄毛対策!ココナッツオイルで髪と頭皮を健康に保つ方法


女性にも増えている!?薄毛の悩み。

何年も毎日同じ分け目、過度なダイエットやヘアカラーなど、
当てはまることはありませんか?

7009-00023-1

「薄毛」と聞くと、男性が悩むことだと思いがちではありませんか?

また、「女性の薄毛」と聞くと更年期からの症状だと思ってはいませんか?

実は今、20代から薄毛に悩まされている女性が増えてきています。
若いからといって油断せず、早いうちから薄毛対策を始めてはいかがでしょうか。

今回は、ココナッツオイルを用いた髪と頭皮のケア方法をご紹介します。
髪と頭皮を健康的に美しく保つためにも、ぜひ参考にしてください♪

◎若い女性に薄毛が増加中!?

7009-00023-2

女性の薄毛にはさまざまな要因があります。
頭皮の炎症によるもの、妊娠・出産の際のホルモン変化によるものなどです。

長年同じ髪型をしていることで、分け目や引っ張られていた部分に負担がかかり、そこだけが薄くなる場合もあります。
また、更年期以降の薄毛は、頭皮にある毛母細胞の老化によるものがほとんどだといわれています。

しかし、若年期に薄毛になる方は毛髪が生え変わる周期「ヘアサイクル」が乱れているかもしれません。

ヘアサイクルが乱れる原因として最も多いのは、
過度なダイエットやヘアカラー、パーマ、誤ったシャンプーの仕方が挙げられます。

ヘアサイクルが乱れると、髪や頭皮に栄養が行き渡らない、頭皮や髪が傷むなどの問題が起こってしまいます。
その結果、抜けるべきではない毛髪が抜けたり毛髪が細くなったりしてしまい、
髪全体のボリュームがなくなっていくのです。

さらに、これから生えてくるはずの毛髪に栄養が届かないため、1つの毛穴から生える毛髪が極端に少なくなることもあります。
その他にも、ストレスによる頭皮の凝り固まりや、紫外線によるダメージなどによって薄毛が引き起こされることがあります。

女性には髪の長い方も多いため、気付くのが遅くなることも少なくありません。
日頃からのヘアケアを欠かさないように気を付けましょう。

◎ヴァージンココナッツオイルでヘアケアをしよう!

7009-00023-3

ヴァージンココナッツオイルの成分の約70%は中鎖脂肪酸でできています。
中鎖脂肪酸は分子が大変小さく、髪や頭皮に浸透しやすいという特徴があります。

また、髪の主な成分であるタンパク質を保護する働きも持っています。
寝る前や出かける際に髪になじませることで、傷みを修復して強くしなやかな髪質へと導いてくれるでしょう。

また、ヴァージンココナッツオイルには中鎖脂肪酸の他にもビタミンEが含まれています。
ビタミンEには血管を拡張して血の巡りを良くする働きがあるため、
頭皮に直接オイルを垂らしてマッサージすることで、頭皮の血行が良くなり柔らかくなります。

マッサージの後にそのまま蒸しタオルでパックをする場合、頭皮だけでなく髪にも成分が浸透する効果も♪

血行が良くなると髪に栄養が届きやすくなり、新しい毛髪の生育が期待できます。
さらにビタミンEには保湿効果もあるため、フケなどの予防にもつながるでしょう。

◎おわりに

多くの女性にとって、美しい髪は憧れの的です。
ココナッツオイルで傷んだ髪や頭皮を労わることはもちろんですが、まずは髪や頭皮が傷まないよう心掛けることも大切です。

そのためには、日頃のヘアケアが何よりも大切。
ケアがしっかりされている髪や頭皮は、紫外線などのダメージにも強くなります。

ココナッツオイルを使用した日頃のヘアケアで、強くしなやかな美しい髪を目指しましょう!


News

習慣は、楽園への第一歩。