• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • 足のむくみを取りたい!ココナッツオイルを使った足裏マッサージでリフレッシュしよう

足のむくみを取りたい!ココナッツオイルを使った足裏マッサージでリフレッシュしよう


つらい足のむくみにはココナッツオイルを使ってのマッサージがおススメ!
これからの季節、かかとのカサカサにも保湿効果抜群です。
7009-00035-1

むくみは、多くの女性が抱える悩みの1つです。
夕方になると足が重いと感じる方もいるのではないでしょうか。

足のむくみは、そのまま放置していると下半身の脂肪のつきやすさに影響するともいわれています。
足のむくみを翌日に残さないためにも、全身のツボが集中している足裏を毎日マッサージして血流を良くしましょう!

足裏マッサージに使用するマッサージオイルは、保湿効果に優れたココナッツオイルがおすすめです。
今回は、ココナッツオイルを使った足裏マッサージについてご紹介します♪

◎足のむくみの原因

7009-00035-2

足は心臓から遠い位置にあるため、血流が悪くなりがちです。
さらに、重力によって水分が体の下の方にたまるため、足はむくみやすい箇所であるといわれています。

また、立ち仕事やデスクワークなど、1日中同じ姿勢でいることもむくみの原因の1つ。
睡眠不足や体の冷えなどもむくみを引き起こす原因とされています。

むくみは足に倦怠感を与えるだけでなく、足を太くする恐れがあります。
むくみが蓄積して慢性化すると、足にたまった余分な水分や老廃物がセルライトに変質するといわれています。

セルライトになってしまうと、落とすことが難しくなってしまうため、むくみは放置せず、毎日こまめにケアして解消しましょう!

◎簡単足裏マッサージでむくみを解消

7009-00035-3

足のむくみを取るためのマッサージの1つが足裏マッサージです。
足裏には全身のあらゆるツボが集中しています。
そのため、足裏を刺激することで全身の血流とリンパの流れを促進し、むくみを解消することができるでしょう。

それでは、簡単にできる足裏マッサージの方法をご紹介します♪

【足裏マッサージ方法】

1.足の指を1本ずつひっぱる

2.足の指をつまんで左右に5回ずつ回す
足先には多くの血管が集まっているため、刺激することによって足がぽかぽかと温かくなります。

3.足を両手で包むように持ち、足裏全体を押しほぐす
足裏を押す際は、1箇所10秒を目安にしてください。

4.親指で土踏まずを10秒間押し、そのままかかとに向かってゆっくりと指圧する

5.足首を左右に5回ずつ回す

足裏を指で押すときのポイントは、親指の腹をしっかりと押し当てることです。
握りこぶしを作り、手の関節を利用して押しても良いでしょう。

気持ちが良いと感じる力加減で、足裏をまんべんなくほぐしてください。

◎ココナッツオイルは足裏マッサージにぴったり

マッサージオイルには数多くの種類がありますが、特におすすめしたいオイルはココナッツオイルです。
ココナッツオイルには、母乳にも含まれている成分「ラウリン酸」が豊富に含まれています。

ラウリン酸は非常に細かい分子で、肌に吸収・浸透しやすいことでも注目を集めている成分の1つです。
ラウリン酸を豊富に含むココナッツオイルをマッサージオイルとして使用することで、高い保湿効果が期待できるでしょう。

また、他のオイルと比較してベタつきにくいため、オイル特有の感触が苦手な方にもおすすめです。

使用するココナッツオイルは、添加物などが一切含まれていない「ヴァージンココナッツオイル」をおすすめします。
高温処理されていないヴァージンココナッツオイルは、ココナッツの豊富な栄養素をそのまま含んでいます。

低刺激で保湿力が高いため、子どもや敏感肌の方が使用しても安心です。
香り豊かなヴァージンココナッツオイルで足裏マッサージを行い、リフレッシュしてはいかがでしょうか。

◎おわりに

ココナッツオイルを使った足裏マッサージについてご紹介しました。
足裏マッサージは誰でも手軽に行えるため、毎日のむくみケアにぴったりです。

また、足裏マッサージには安心・安全な品質を持つヴァージンココナッツオイルがおすすめです!
こまめにケアを行って、足のむくみを解消しましょう♪


News

習慣は、楽園への第一歩。