• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • 乾燥肌にはココナッツオイルでオイルパック!効果的なやり方をチェックしよう

乾燥肌にはココナッツオイルでオイルパック!効果的なやり方をチェックしよう


ヘアパックで人気のココナッツオイル。
お顔のパックもできるって、ご存知でしたか?

老化の原因となるお肌の乾燥をココナッツオイルで潤しましょう♪

7009‐00028-1

美肌を保つ上で乾燥は大敵です。
しかも乾燥のリスクは冬だけのものではなく、1年中つきまといます。

間違ったスキンケアによって肌が乾燥してしまう場合もあるでしょう。
簡単かつ経済的に保湿できるスキンケア方法があれば助かりますよね!

そこで今回は、ココナッツオイルを用いた効果的なオイルパックのやり方をご紹介します♪

ココナッツオイルでオイルパックをしよう!

7009‐00028-3

ココナッツオイルに含まれるラウリン酸は、比較的分子量の小さい成分です。
そのため肌への浸透が良いという特徴があります。

また、ココナッツオイルには「若返りビタミン」と呼ばれるビタミンEが含まれています。
ビタミンEは血行を促進し、新陳代謝を上げる働きがあります。

さらに抗酸化作用を持ち合わせ、高い保湿効果もあるんです!

ココナッツオイルは油のため、水分を弾いてしまうのではないかと心配する方もいるかもしれません。
しかし心配は無用です。

ココナッツオイルは、洗顔後に使用することで角質層の油分と水分のバランスを整える働きを持っています。
その後につける化粧水や美容液の浸透を助ける効果が期待できるのです。

もちろん、洗顔後にココナッツオイルを用いてマッサージするだけでも効果はあります。
しかしオイルパックをすることで保湿効果はさらにUPするといわれています。

それでは、簡単にできるオイルパックのやり方をご紹介します♪

【オイルパックのやり方】

1.洗顔後、ココナッツオイルをスプーン1杯分手に取る
2.手に取ったオイルを顔全体にまんべんなくマッサージしながら伸ばす
3.蒸しタオルを顔全体にあて、そのまま2~3分置く
4.顔全体を優しくマッサージした後、洗顔する

ココナッツオイルは刺激も少ないため、ニキビなどの肌トラブルのある方でも安心して使用できます。
※アレルギーにはご注意ください。

◎肌の老化につながる乾燥肌

7009‐00028-2

肌が乾燥する原因は、食生活や生活習慣、間違ったスキンケアなどさまざまです。
これらの原因によって肌の角質層の保湿機能が低下し、乾燥肌につながります。

角質層には肌の水分を逃がさないようにするバリア機能があります。
しかし角質層の水分量が低下した場合、皮脂やセラミドなどによるバリア機能が上手く働きません。

肌の表皮は、ターンオーバー(新陳代謝)の働きによって角質とともに排出されます。
ターンオーバーが正常に働けば、定期的に新しい皮膚が作られ、美肌を保つことができるのです。

しかし乾燥した肌の場合はターンオーバーが上手く働かず、新しい皮膚を作ることができません。

ターンオーバーの乱れはシミやしわ、たるみを引き起こす原因の1つ。
乾燥は肌の老化を早めてしまうのです。

◎オリジナルパックを作ってみよう♪

続いて、ココナッツオイルを用いたオリジナルパックの作り方と使用方法についてご紹介します。

【美白効果UP!ココナッツオイルとはちみつのパック】

[材料]
ココナッツオイル(スプーン1杯分)・ハチミツ(スプーン1杯分)
[手順]
1.溶けた状態の材料を混ぜる
ココナッツオイルは24℃以下で固まってしまうため、固まった場合は湯せんにかけて溶かすと良いでしょう。
2.混ぜたものを顔全体に伸ばし、10~15分置く
3.しっかり洗い流す

【毛穴の汚れを取り除く!ココナッツオイルと小麦粉のパック】

[材料]
小麦粉(スプーン1杯分)・水(スプーン1杯分)・ココナッツオイル適量
[手順]
1.小麦粉と水をなめらかになるまで混ぜ合わせ、小麦粉パックを作る
2.ココナッツオイルを顔全体になじませる
3.あらかじめ作っておいた小麦粉パックを顔全体に伸ばす
4.10~20分程度で小麦粉パックが乾いてきた頃に、ぬるま湯でよく洗い流す

他にも、塩や砂糖、オートミールを加えてスクラブ状のパックを作ることもできます。
ぜひあなたもオリジナルパックを作ってみてください!

◎おわりに

ココナッツオイルは刺激が少ないため、目元やまぶたにも使用できます。
保湿効果だけではなく浸透力も高いため、高価な美容液を使用するよりも経済的にスキンケアができるでしょう。

べたつきも少なく使用後の肌はさらさらもっちり!
あなたもココナッツオイルで乾燥から肌を守りませんか?


News

習慣は、楽園への第一歩。