• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • ダイエットのためにココナッツオイルを取り入れたい!1日の摂取量はどのくらいならOK?

ダイエットのためにココナッツオイルを取り入れたい!1日の摂取量はどのくらいならOK?


ダイエットにと人気のココナッツオイル。
毎日食べるって聞いたけど、1日にどのくらい摂取すればいいの?

今回は、そんな疑問にお答えします♪

7009-00024-1

ココナッツオイルの1日の摂取量目安は?

オイルなのにダイエット効果があるココナッツオイル。
しかし、「使ってみたいけどオイルを摂ると余計に太りそう」と心配している方も多いかもしれません。

ところが、実はココナッツオイルを取り入れたダイエットはつらい食事制限がなく、
リバウンドしにくいダイエット方法だといわれています。

それでは、具体的にココナッツオイルをダイエットに取り入れる方法をご紹介します!

◎オイルだけど大丈夫!

7009-00024-2

皆さんがダイエットと聞いてまず思いつくことは、運動と、脂質の多い食事を減らすことではないでしょうか。
たしかに脂質の大量摂取は禁物です。しかし、上質な脂質を摂取することはダイエットをサポートする上で力になります。

一般的な植物油とココナッツオイルを比較すると、ココナッツオイルは「脂肪をエネルギーに変える働き」が特に優れています。

その秘密は、ココナッツオイルの約70%を占める中鎖脂肪酸にあります。
中鎖脂肪酸とは、消化吸収が良く、コレステロールになりにくい脂質です。

ココナッツオイルを摂取することで、中鎖脂肪酸が肝臓に直接運ばれ「ケトン体」をつくります。

ケトン体は、体のエネルギー源であるブドウ糖の代わりになる唯一の物質です。
このケトン体は、ブドウ糖が不足した際に中鎖脂肪酸を分解することでつくられます。

中鎖脂肪酸が体内にあることで、脂肪を燃えやすくしてくれるのです。
すでに蓄積されている脂肪もしっかり巻き込んで分解をサポートしてくれます。

また、脂肪燃焼によって基礎代謝が上がるともいわれています。

◎体の中からデトックス!

7009-00024-3

やせにくさの原因の1つとして、知らぬ間に腸内に蓄積された汚れや化合物である「宿便」が挙げられます。
腸に便が溜まるとそこから毒素が発生し、全身に毒素が運ばれて代謝が下がります。

やせにくさの原因の1つである宿便を取り除きたいなら、ココナッツオイルをとりましょう♪

ココナッツオイルは消化吸収が良いため、小腸の中のひだにある突起、腸絨毛(ちょうじゅうもう)に浸透して宿便を除去してくれます。
宿便を除去し、腸内環境を整えることで代謝が上がるため、痩せやすい体をつくりやすくなるのです。

また、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸の1種、ラウリン酸は免疫力を向上させる働きがあります。
ココナッツオイルは健康的に体の中をデトックスしてくれる優秀なアイテムだといえるでしょう。

◎1日にどのくらい、どうやって摂取する?

それでは、ダイエットにココナッツオイルを取り入れる場合の摂取量と方法をご紹介します。

1.摂取する量

十分にダイエット効果を実感するためには、1日の摂取量は大さじ2~3.5杯が適量です。
オイルの摂取に慣れていない方は、大さじ1杯程度から始めてみましょう。

いくら早くダイエット効果を期待したくても、大量摂取は禁物です。
摂取しすぎた場合、整腸作用が働きすぎて逆に体調不良になる場合があるといわれているためです。

2.摂取するタイミング

朝食時の摂取がおすすめです!
その理由は、中鎖脂肪酸が分解されるまでの時間に関係しています。
中鎖脂肪酸は、完全に分解されるまでに約10時間かかるとされています。

また、もっとも分解が活発になるのは摂取後3時間だといわれています。
そのため、朝食と一緒に摂取すると夕方から夜までに分解されます。

3.摂取の方法

オイルの摂取に慣れていない場合、ココナッツオイルだけを摂取することはおすすめできません。
大量摂取と同様に体調不良になる場合があります。
しかし、適量範囲内であれば小さな子どもや妊娠中の方でも安心して摂取できます。

もっとも簡単な摂取方法は、温かい飲み物に混ぜて飲むことです。
コクが増してまろやかになります。
直接食べ物にかける場合は、パンやサラダに使用することがおすすめです。
パンに塗る場合はマーガリン代わりに、サラダにかける場合はドレッシング代わりになります。

また、調理油の代わりにココナッツオイルを使用することもできます。
料理をアレンジすることで飽きることなく摂取できるでしょう。

◎おわりに

つらい食事制限や運動によるダイエットを長く続けるのは難しいことです。
しかし、ココナッツオイルを取り入れたダイエットは食事とともに摂取するだけと手軽です。

手軽だからこそ、ライフスタイルを大きく変えることなく長く続けることができるでしょう。
実際に効果を実感することができれば、ココナッツオイルなしの生活が考えられなくなるかもしれません♪


News

習慣は、楽園への第一歩。