• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • デトックス効果のあるココナッツオイルは便秘解消にも良い?ココナッツオイルでお通じ改善!

デトックス効果のあるココナッツオイルは便秘解消にも良い?ココナッツオイルでお通じ改善!


ココナッツオイルをとってお腹がゆるくなった、
という話を聞いたことはありませんか?

そうです、それは悪いことではなく、便秘解消効果の賜物だったんです!

7009-00017-1

便秘は多くの女性が抱えている悩みの1つです。
長年便秘に悩まされている方もいることでしょう。

食生活の乱れや運動不足など、便秘の原因はさまざまです。

「あらゆる便秘解消方法を試したけれど、思ったような効果を得られなかった」という方はいませんか?
そのような方にはココナッツオイルをおすすめします!

ダイエットやスキンケアなどに使用されているココナッツオイル。
実はデトックス効果も高いんです♪

ココナッツオイルには、たまった便を除去し腸内環境を整える効果があります。
うまくココナッツオイルを取り入れることができれば、便秘解消も期待できるでしょう。

そこで今回は、ココナッツオイルのデトックス効果や便秘解消のための摂取方法などをご紹介します!

ココナッツオイルでお通じ改善!

◎ココナッツオイルはデトックス効果が高い

7009-00017-2

デトックスとは、体内にたまった食品添加物や老廃物などの毒素を排出することです。
デトックスを行うことによって、より健康的な体づくりを促進することができます。

デトックスにとって便秘は大敵です。
人は汗や尿などで排泄を行っており、体内の毒素の大半は便として排出されます。

そのため、便秘が続いた状態になると体内に毒素がたまり、肌荒れなどのトラブルの原因となります。
効率的にデトックスを行うためには、便秘解消が最も効率的です。

ココナッツオイルには、母乳に含まれている成分「ラウリン酸」が豊富に入っています。
母乳に約7%含まれているのに対し、ココナッツオイルには約50%ものラウリン酸が含まれています。

ラウリン酸は腸内の悪玉菌を攻撃して善玉菌の働きを活性化させるため、腸内環境を整える際に効果的です。

さらに、便を押し出す「ぜん動運動」を促すため、便秘解消につながります。

◎便秘解消に効果的な理由

7009-00017-3

ここでは、ココナッツオイルが便秘解消に効果的な理由を2つご紹介します。

【1】便のすべりを良くする

ココナッツオイルは、便のすべりを良くする効果がある植物性オイルです。
ココナッツオイルが腸内の潤滑油の役割を担い、便をスムーズに排出する助けになってくれるでしょう。

【2】腸内環境を改善

現代は、コンビニ弁当やインスタント食品など何かと食品添加物が含まれた食品を口にする機会が多いものです。
腸内の絨毛(じゅうもう)と呼ばれる細かいヒダに食品添加物が張り付いてしまうと、腸内環境が悪化する原因となります。

食品添加物を除去する際にもココナッツオイルは効果的です。
ココナッツオイルを摂取することによって腸内環境が整い、絨毛もきれいになります。
絨毛の働きが良くなると効率的に腸が働き、便秘解消につながるのです。

◎ココナッツオイルの摂取方法と摂取量

これまでココナッツオイルの効果についてご紹介しました。
それでは、便秘解消のためにはココナッツオイルをどのように摂取すれば良いのでしょうか。

ココナッツオイルの摂取量の目安は、1日大さじ2杯~3.5杯です。

少量でも効果を感じられる方もいるため、まずは少量から摂取してください。
慣れてきたら、様子を見つつ徐々に自分に合った量を見つけましょう^^

ココナッツオイルはそのまま飲むだけではなく、調理の際に使用することも可能です。
普段使用している調理油をココナッツオイルに替えても効果が得られます。

また、ココナッツオイルは香りはありますが無味であるため、
コーヒーや紅茶など温かい飲み物に入れて飲むこともおすすめです♪

◎おわりに

美容や健康を保つ際に活躍するココナッツオイル。
そのまま飲んだり料理に使用したりと、日常で簡単に取り入れることができます。

デトックスの基本は便秘解消。
ココナッツオイルで便秘を解消し、効率的にデトックスしましょう!


News

習慣は、楽園への第一歩。