• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • ココナッツオイルは保湿剤として使える!赤ちゃんのアトピー改善を目指そう

ココナッツオイルは保湿剤として使える!赤ちゃんのアトピー改善を目指そう


ヴァージンココナッツオイルは赤ちゃんから使えるって、ご存知ですか?
ベビーオイルとしても人気のココナッツオイル♪

今回はパッチテストの方法もご紹介します!

7009-00014-1

美容や健康、ダイエットなどで話題のココナッツオイル。
実は大人だけではなく赤ちゃんの保湿剤としても利用できることはご存知でしょうか?

ココナッツオイルの中でも、特にヴァージンココナッツオイルには母乳成分ラウリン酸がたっぷり。
赤ちゃんの保湿剤や栄養成分として適しています。

多くの赤ちゃんに見られるアトピーや乳児湿疹にも、ヴァージンココナッツオイルは効果的だといわれています。
もし赤ちゃんがオイルをなめてしまっても、ヴァージンココナッツオイルは100%天然植物油の無添加オイルのため安全♪

それでは、実際にヴァージンココナッツオイルを赤ちゃんの保湿剤として使用する方法をチェックしてみましょう!

ココナッツオイルで赤ちゃんのアトピー改善を目指そう!

◎まずはお肌との相性チェック

7009-00014-2


万能で低刺激といわれるヴァージンココナッツオイルではありますが、
人によってはココナッツオイルによる刺激にも反応してしまう可能性があります。

そのため、赤ちゃんに使用する前に必ず簡単なパッチテストを行ってください。

【簡単なパッチテストの方法】

1.二の腕や太ももの内側など、皮膚が薄くやわらかい場所にココナッツオイルを塗る
塗る範囲は10円玉くらいの大きさで構いません。

2.24時間かけて、肌に赤みやかゆみ、かぶれや腫れが出ないかどうかチェック
オイルを洗い流さないよう、お風呂の際にはラップなどを巻くことをおすすめします。

3.24時間後、特に問題がなければ次はフェイスラインにオイルを塗る
この場合も24時間様子を見ましょう。フェイスライン全体ではなく、こちらも10円玉程度の範囲で構いません。

赤みやかぶれ、腫れなどの異常が出た場合は、オイルを丁寧に洗い流してあげましょう。

◎ヴァージンココナッツオイルで全身保湿

7009-00014-3

ヴァージンココナッツオイルは、オーガニック100%の天然植物油です。
香料などの添加物は入っていないため、安全面でとても評価されています。

保湿効果はもちろん、高い抗菌作用によって皮膚の炎症を抑える効果もあるといわれており、赤ちゃんのアトピー改善も期待できます。

これは、アトピーの原因の1つと考えられている黄色ブドウ球菌を除去する作用が成分に含まれているためだと考えられています。

アトピーは決まったところに発症するのではなく、体のどこにでも発症する可能性があります。
そのため、ヴァージンココナッツオイルを使用して赤ちゃんの全身をケアしてあげましょう!

オイルを塗る際は、まず片手にオイルを取り、体温で温めてから両手にのばし、赤ちゃんの全身をなでるようにケアしてください。
赤ちゃんのお肌の炎症を抑える効果だけでなく、塗ってあげるお母さんの手荒れにも効果的なのが嬉しいところです♪

◎意外な肌トラブルにも

ヴァージンココナッツオイルは、日頃の全身ケアはもちろん、さまざまな場面で役立ちます。

例えば、赤ちゃんの頭にできる乳児脂漏性(にゅうじしろうせい)湿疹にも効果的だといわれています。
ヴァージンココナッツオイルを頭に塗り、蒸しタオルで湿疹部分を保湿してからきれいにふき取ってあげましょう。

また、鼻をかみすぎて赤くなってしまった場合や、離乳食で口の周りがただれてしまった場合など、
ちょっとしたお肌の炎症にも使用できます。

小さなことで赤ちゃんに薬を塗るのは抵抗があるという方は、ヴァージンココナッツオイルを塗ってあげましょう。

さらに、ヴァージンココナッツオイルには約20%の紫外線をカットする効果もあるとされています。
アトピーのある赤ちゃんでも日焼け止めとスキンケアを同時に行うことができ、お散歩や買い物の際も安心です^^

◎おわりに

ココナッツオイルは美容効果やダイエットで注目されていますが、今回ご紹介したように、赤ちゃんのスキンケアにも使用できます。

アトピーや湿疹は、保湿を始めとした日頃のスキンケアが大切です。
ヴァージンココナッツオイルを使用して毎日お手入れをし、赤ちゃんのお肌を守ってあげましょう。

使用開始前にはパッチテストを行い、使用し始めてからもアトピーや湿疹の様子をよく観察することを忘れないよう注意してください。
もともとの症状が重い場合は、ココナッツオイルだけに頼らず病院で相談することも大切です。

今日から始められる!赤ちゃんと一緒にココナッツライフ☆


News

習慣は、楽園への第一歩。