• HOME
  • >
  • NewsTOP
  • >
  • 赤ちゃんのおむつかぶれにも効果がある?ココナッツオイルでベビーマッサージ

赤ちゃんのおむつかぶれにも効果がある?ココナッツオイルでベビーマッサージ


夏の暑い日が続き、赤ちゃんのおむつかぶれに悩まされてはいませんか?
ココナッツオイルはおむつかぶれの炎症を抑えたり、予防にも役立ちます^^

ベビーマッサージとして使い、赤ちゃんと楽しくコミュニケーションをとりましょう♪

7009-00015-1

ココナッツオイルは活用方法が豊富で、赤ちゃんから大人まで安心して使用することができます。
口に入れても安全な無添加のココナッツオイルは、敏感でデリケートな赤ちゃんの肌のケアに最適です。

中でも、ココナッツオイルを使用したベビーマッサージには嬉しい効果がたくさん!
そこで今回は、ココナッツオイルで行うベビーマッサージについてご紹介します♪

ベビーマッサージにココナッツオイルが最適な理由

7009-00015-2

赤ちゃんのお肌のケアに無添加で無精製のものを使用したいと考えている方には、ココナッツオイルがおすすめです。
ココナッツオイルは赤ちゃんから大人まで安心して使用できます。

特にヴァージンココナッツオイルは無精製、無添加、非加熱抽出、防腐剤不使用のため、
多くのベビーマッサージ教室でも使用されているという実績もあり!

また、ココナッツオイルは食品として摂取することも可能なため、
赤ちゃんの口に誤って入ってしまっても問題ないのが特に嬉しいところではないでしょうか。

抗菌効果や保湿性に優れており、安心して使用できるココナッツオイルはベビーマッサージに最適なオイルといえるでしょう♪

◎ベビーマッサージのポイント

7009-00015-3

ベビーマッサージとは、親子間のコミュニケーションが取れるスキンシップ方法の1つです。
肌と肌でふれあい、優しくマッサージすることによって赤ちゃんのヒーリング効果が期待できます。

ココナッツオイルは香りも良くべたつかないため、ベビーマッサージに最適です。

ココナッツオイルは24℃以下の状態では固形状であるため、
ベビーマッサージを行う前に手のひらでよく温めて液体状にする必要があります。

肌へのすべりを良くしてからマッサージを行うよう注意しましょう。

また、マッサージを行う前に赤みや湿疹が出ないか、必ずパッチテストを行って確かめてください。
パッチテストの方法はこちらから→ ココナッツオイルパッチテスト方法

赤ちゃんの体にココナッツオイルを塗り終えたら、力を入れず優しくマッサージします。

ベビーマッサージを行う際のポイントは、気持ち良さそうにしているか、痛がっていないかなど、
赤ちゃんの様子をじっくり観察することです。
赤ちゃんの目を見て話しかけたり、笑顔で接したりすることによって赤ちゃんもお母さんも高いリラックス効果を得られます。

また、ベビーマッサージは赤ちゃんを眠りに誘う効果があります。
そのため、入浴後から寝るまでの時間帯に行うと良いでしょう♪

赤ちゃんのその日の機嫌や、体調に合わせて行うようにしてください。

◎ココナッツオイルはおむつかぶれにも効果的!

汗によるムレや、摩擦などによって引き起こされるおむつかぶれ。
ココナッツオイルは、おむつかぶれにも効果的だといわれています。

ココナッツオイルには母乳と同じ成分である「ラウリン酸」が含まれており、殺菌性や抗菌性、保湿効果に優れています。
そのため、おむつかぶれによる炎症を抑える効果も期待できます。

また、おむつかぶれを起こす前に予防を行うことも大切です。
予防方法として、おしりを拭いた後にココナッツオイルをおしりに塗るという方法が挙げられます。

ココナッツオイルが肌を保護するため、おむつかぶれの予防に役立ちます。
夏の汗をたくさんかく時期にはもってこいです^^

◎おわりに

万能な力を発揮するココナッツオイル。
しかし、どのようなココナッツオイルでも良いわけではありません。

例えば精製されているココナッツオイルの場合、過熱などにより自然の成分が壊れてしまっていたり、
まれに添加物などの心配もあります。

赤ちゃんにとっても自分にとっても、安心して使用するためにはヴァージンココナッツオイルを選ぶことをお勧め致します。

化学製品などの添加物が一切入っていないヴァージンココナッツオイルは誤って口に入ってしまっても問題ないため、
赤ちゃんのマッサージオイルとして最適です^^

また、酸化しにくい性質であるため、保存料や防腐剤が入っていなくても長期保存がききます。

大切な大切な赤ちゃんに使うものだからこそ、商品選びは大切です。
是非、Nutria のココナッツオイルを使ってあげてくださいね♪ 


News

習慣は、楽園への第一歩。